見出し画像

絵本の紹介~息子の小学校で初めて読み聞かせ~

私は小学校2年生の息子の小学校で父母による読み聞かせサークルに入っています。
20年以上からあるサークルとのことで、学期に1度影絵やブラックライトシアター、OB保護者による琵琶演奏、講談など大きな会と、
1,2年生向けには毎月1回の朝10分程度の読み聞かせの会があります。

今日は初めて息子のクラスの朝読み聞かせ会に。
選んだのは大日本図書の出しているおふくさんのおふくわけ。
「めぐろのサンマ」も読みたいと思ったのですが
秋の絵本&読む習慣の少ないお子さんには少し長い点などがら
節分が終わって日が経っているのですが
節分も終わり、心の鬼も退治して、春を一緒に心待ちにしたい想いで選びました。
教室に行くとどうやら息子が「ママが今日は読み聞かせするんだ!」と
嬉しそうにPRしてくれてたお陰か
とてもよく物語の世界に皆入ってくれていました。

そんなに私が読むことを喜んでいたとは知らなかった。。。
もっと息子の心に触れたいと強く感じました。

おふくわけ=おすそわけ 

こどもたちにも、温かくまた沢山の福と春がやって来ますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?