見出し画像

十四歩目~新規就農までの歩み録~

法務局に電話した。

登記簿を見るには特段、免許証などはいらないらしく、手数料の数百円を払えば誰でも見れるらしい。

しかも、今はネットから申請もできるので、わざわざ法務局の窓口に行って、登記簿の写しの申請をしなくてもいいとのこと。

便利だ。


と、同時に一つの不安というか気掛かりなことが。。。

登記簿の写しを取れば、そこに土地の所有者さんの住所が載っているらしい(電話番号はないらしい)。

所有者さんの住所がわかったとして、いきなり家に行ってピンポンは鳴らせないだろうなと。

所有者さんからすると、快くないというか、気持悪いんじゃないかと。。

だって、自分の住所を勝手に調べられて、見知らぬ人が訪ねてくるということだ。

登記簿の写しは誰でも見れるようになってるか、国のちゃんとした制度だけれど、、

だとしてもだ。
勝手に見知らぬ人が、自分の氏名と住所、土地の情報を知るっていうのは、気分がいいものじゃないよなと思う。。。

所有者さんと会う時に、きちんとなぜ登記簿の写しをとらせてもらったのかなどを説明しないとなと思う。


いろいろと、あれこれ考えるが、対ヒトのことであるし、そこはもう、悩んでいてもどうなるかわからない。

きちんと説明する。というのがとても大切だと思う。

次は登記簿の写しの申請に進もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?