見出し画像

ストレスを管理する方法

はじめに
いつもお読みいただき有難う御座います。
数多くの人が悩まされるストレス。

受験勉強、仕事、人間関係など
ストレスを感じる理由は人それぞれですね。

ストレスが溜まると様々な病気になる事はもう常識です。

ストレスを定期的に解消し、ストレスが原因で病気になら
ないようにしていくことが長く健康に生きていく上で最も
大事な事なのです。

しかし、ストレスが溜まってしまう仕組みや、
効果的なストレスケア法など、ストレスについての正しい
知識を持っている人は少ないようです。

●日常の煩わしさから離れる

日常の煩わしさから離れて休息することは、誰にとっても大切です。

ほんの数日でも、全てを忘れて休暇を取ってみてください。

次の仕事にリフレッシュした気持ちで取り組むことが出来るようになりますよ。

・休暇を取るのに効果的な取り方は、身近な環境から離れる事なんです。

たとえ数時間離れた場所であっても、
それまで囚われていた考えから離れることができます。

人は仕事の没頭しすぎると、物事の本質や全体を見失ってしまうものです。

・これまで休暇ていったところとは違う、馴染みのない場所を選んで下さい。

自然の中を散策したことがなければ、そのような環境の公演はたくさんありますから、
探してみて下さい。

自然の中を歩くというのは、日常を忘れるのにもってこいです。

静かな場所をゆっくり歩き、風景を楽しんでください。

・家族にも休暇を取らせてあげてください。

数日間でも、家族みんなが楽しめる場所に連れて行ってください。

天気が良ければ、ビーチなどもお勧めです。

幼い子供は砂で遊ぶのが大好きです。

大人は太陽の下に寝ころび、温かい日差しを楽しんでください。

・いつもとは違う場所に買い物に出かける。

ショッピングモールはたくさんありますから、好みの場所を探してください。

ストレスを取り除くには、休暇を取って出かけるのは素晴らしい方法です。

あなただけでなく、家族にとっても大変喜ばれますね。

日頃の煩わしさを忘れさせてあげれば、家族も大喜びですね。

●職場での過ごし方

職場では、誰もがある種のジレンマに陥るときがあると思います。

ストレスを感じる原因としては、例えばこんな感じではないでしょうか?

・プロジェクトの締め切りに間に合わない

・同僚や上司としょっちゅうもめている

・ほとんど休憩が取れないようなみタイトなスケジュ-ルを組んでいる

・社内政治に対処している

・上司に昇進を考慮してもらえない

しかし、このようなことがあっても、
ストレスを取り除くために出来ることはあります。

例えば、

・仕事に対する取り組み方を考える
退屈な仕事だと考えるのではなく、
熱心に取り組むのです。

余計な仕事のように感じても、
とにかくそれを終わらせなければならないのです。

こうして取り組み方をかえることで、やりたくない人を
無理やりやらされていると感じることも無くなります。

・デスクの上はいつでも整理整頓
きちんと整理され手入れば、必要なものもすぐに見つかり、
探すというストレスを感じることが
無くなりますね。

・有害な職場環境はストレスをもたらします
人間関係がうまくいかなかったり、
周りにストレスをためている人がいると
職場環境は悪くなりますね。

例えば、
仕事以外の問題を職場に持ち込む人は最悪ですね。

子供の問題。夫婦間の問題等

自分がそのような問題を抱えているとしたら、
あなたも同じような気持ちで不愉快になって
欲しいと願っているのです。

やり返してもストレスレベルが上がるだけで、
何の解決にもなりませんね。

こういう相手には親切に対応して、
できるだけ会話は最小限に抑えた方が良いですね。

相手が議論を持ち込んでも、できるだけその場は去ったほうが良いですね。

・思ったよりも昇進とか昇格が出来なくても、ストレスをためないことですね。

このような気持ちに対処するのは簡単ではありませんが、これまで通りにきちんと
仕事を続けていれば、ふさわしい時に昇進が来るはずです。

但し、昇進しても自分の思っていた通りになるとは限らないと心しておいてください。

これまで以上にストレスのかかる環境に置かれる可能性だってあります。

今は昇進できなくてもそれを不幸ととらえずに、かえって良かったのだと気持ちを切り替える
心の余裕もありかもしれませんね。

最後までお読みいただき
有難うございます。

よろしければサポ-トお願いします! いただいたサポ-トはクリエイタ-としての 活動費に使わせて頂きます。