見出し画像

ジェンダーレスの時代

またまた孫ちゃんのお話しです。笑

孫ちゃん1号・2号が、パパママとお買い物に行き、新しい傘を買ってもらったとか。

“ピンク”大好き孫ちゃん2号(4歳の女の子)が選んだのは、ウサギさん柄のこんな傘。

そして、“すみっコぐらし”が大好きな孫ちゃん1号(5歳の男の子)が選んだのはコチラの傘♡

そう。
なんともラブリーなピンク色♡

下着のパンツも新調したようで、選んだのがコチラ♫

4枚ともお兄ちゃんのです。笑

デザインの温度差が激しい。笑

「これがいい♡」と全部本人が選んだそうです。

その意思を尊重する娘夫婦はエライと思いました。

この“すみっコぐらし”のパンツを見た瞬間、

「え?コレって女の子用だよね?」

と思わず口にしましたが、

「前空き部分つかわないから、別に同じじゃない?」

と、娘はあっけらかんと言いました。

昔人間の私たち世代だと、やはり「人の目が気になる」だとか、「いやいやこれは女の子用だから」とか言いながら、本人の嗜好を上から押さえ付けちゃいがちだと思うのですが、今の時代、そんなことはナンセンス。

ピンクが好きな男の子がいてもいい。

花柄が好きな男の子がいてもいいんですよね。

女の子だから、女の子らしく。

男の子なんだから、男の子らしく。

そんな時代遅れの言葉、今はもう通りません。

5歳ともなると、自分の意志もしっかり持つようになり、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、はっきり言うようになってきました。

来年から小学校へ通う孫ちゃん1号。

少し前から我が家で話題になっているのが、ランドセルの色問題。笑

彼は

「“赤”か“ピンク”がいい!」

とずっと言っていて、そこはさすがに娘も迷っていたようで。笑

6年間使用するであろうランドセルですので、色選びは慎重にいかないといけません。

先日、いよいよランドセルの下見に行くというので、ついて行くことに♫

「何色がいいの?」

とお店に入る前に孫ちゃんに聞くと

「えっとね〜“青”かな?」

と答えた孫ちゃん。

青に変わった!?笑

娘に聞くと、赤から紫に移り、結果青になったとか?

好みの色も、成長とともに変化するようですね。

青と聞いて内心ホッとしたのは私だけでしょうか。笑

いやいや、いいんですよ?

赤でもピンクでも。

うちの孫ちゃん可愛いから、きっと似合うと思いますしね。笑

でもまだまだ時代遅れなんですかね?

しっくりくるのはやはり落ち着いたお色。

今時のランドセルは、お色がホントに豊富で、とても軽く作られています。

そしてシンプルでカッコいい!

孫ちゃん、真っ先に青いランドセルのところへ走っていきました♡

チャコールグレーも気になるようでした。

いやいや、そこまで落ち着かなくてもいいんだよ。笑

なんでしょうか、この気持ち。笑

結局やっぱり青が気に入ったようでしたが、他のお店も見てみたいので、一旦保留に♪

結果論、可愛いから何色でも似合う♡♡

ばーばバカ全開でした。笑

ランドセルかー
小学生かー

ランドセル姿の孫ちゃんを見て、感慨もひとしお。

来年の春の話なんですけどね。笑

いつ購入するかはまだ未定ですが、また色の好みが変わって、一周回って“赤”か“ピンク”になってたりしてね♫

それはそれでいいのかも知れません♡

兎にも角にも、長く使うもの、そして何よりお高いお買い物なので、慎重に選ばないといけませんね♪

何色に落ち着くのか…、今から楽しみです♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?