見出し画像

スッキリ爽快♡

今日はマンションの排水管の高圧洗浄の日。

午前と午後にわけて、全室業者さんが回ってくれる。

ここのマンションのオーナーさんは、なにかとこまめにチェックしてくださるので有難い。

台所、洗面所、洗濯場、風呂場。

全ての排水管において、つまりがないかのチェックと洗浄をしてくれるのだが、それにはある程度のお掃除はもちろんのこと、排水ポンプや排水口が見えるように周りを片付けておく必要がある。

作業員の方がスムーズに作業できるよう、される側も「全てお任せ」という訳にはいかない。

うちは午後の枠になっていたのでラッキー。笑

朝から片付けする余裕があった。

トイレにお薬も撒いてくれるそうで、まずはトイレ掃除。

それからキッチンの排水口のお掃除。

シンク下のポンプ周辺の物の整理。

お風呂の排水口のお掃除。

洗面台下に入っている消耗品を一旦全て外に。

一番大掛かりなのは洗濯機のパンに置いている、隙間収納のラック。

ホースの上にコレを被せてラックを
いったん冷蔵庫の横に(笑)

そこにも色んな消耗品や雑巾行きのタオルなどを入れてあるのだが、引き出しからそれらの物を全て出し、ラックをヨイショと移動。

洗濯機も汚れてました(汗)

そこの掃除はいつもしてなかったので、ホコリと格闘。笑

「こんなこともない限り、まーしないよねー」

などと思いながら、ついでに洗面台下の消耗品と併せて全て整理。

使わないものは捨てて、種類分けして収納の場所を改めて決める。

昔に比べ、断然増えたのが除菌グッズだ。

無くならないよう常にストック

私は家の中では、手指用の消毒ゼリー、手指用の消毒液、あとは衣類用の次亜塩素酸水と、3種類の除菌剤を使っているので、それぞれの替え用のストックがかなり嵩張ってしまう。

間にお昼ご飯を挟み、このごちゃごちゃをどう片すか思案しているうちに、ピンポーンと鳴りうちの番がきた。

予想より早い!

慌ててそれらの物を部屋の隅に追いやり(笑)、作業は問題なく15分もかからないうちに終了。

そのあとまた整理の続きを。

洗面台下をシンデレラフィットさせ爽快。笑

洗濯機の上の棚も全て整理し、ラックはなんと引き出し1個分まるまる空いた。

おーなんて気持ちがいいのだろう♡

オーナーさん、作業員さん、ありがとう。

おかげさまで排水管も消耗品もスッキリいたしました♪

「まーこんなこともない限り、片付けないよねー」笑




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?