見出し画像

Happy Birthday ♡ Happy Xmas ♡

今月にはいり、孫ちゃん4号が1歳のお誕生日を迎えました♡

先日、お誕生日会とクリスマスパーティーを兼ねて、家族みんなで集まることができました♪ 

ちびっ子が4人集まると、まぁ大変!笑

おおむね保育園です。笑

お嫁ちゃんが前の晩からカレーを仕込んでくれました♪

まずはクリスマスパーティーを開催♡

みんなで美味しくランチを食べて。

そのあとはゲーム大会!

孫ちゃん1号は5歳、2号と3号はまだ3歳なんですけど、これがまた器用にコントローラーを使いこなすもので、ほんとビックリですよね。

マリオカートをしたんですけど、ちゃんと成立してるのが恐いです。笑

そのあとはプレゼントタイム♡ 

クリスマス本番前の一足お先に、子供たちへばーばからのささやかなプレゼントを。

中身はお揃いのとんがりニット帽♪

4人色違いのお揃いなんです。

めちゃくちゃ可愛かったです♡

で、お次はお誕生日会。

1歳を迎えると、昔はよく一升餅を背負わしたものですが、今時は一升パンなんですよね。

ご存知でした?

お餅は固くて切り分けるのが大変だし、食べるのも大変ですので、その点パンだと切りやすくおすそ分けもしやすいですし、はじめ知った時は考えた方は天才だと思いました♪

その一升パンがこちら♡

じゃーん!

ちゃんと可愛い絵付きで、名前も入れてくれてとーっても可愛いんです♡

一升餅は「一生食べ物に困らないように」との願いを込めてする伝統行事なんですが、赤ちゃんからしてみればあんな重いものを背負わされて、ホントいい迷惑ですよね?笑

うちの子たちは3人とも一升餅でしたね。

3人とも大泣きしているビデオが残っています。笑

この一升パンもなかなかの大きさ・重さなんですけど、ちゃんと専用のリュック風の透明袋がついており、赤ちゃんも背負いやすいんです。

ちゃんと考えられてますねー。笑

重すぎて亀みたいになってます。笑

でもうちの孫ちゃん4号、はじめはパタンパタンと尻餅をついてたんですけど、嫌がることもなく、

何回か挑戦すると…

なんと…

歩いたんですよ!!笑

いやいや、すごいです。

普通立つのさえ難しいのに。

これは大物になる予感…笑

皆んなからのお誕生日プレゼントは「ミッフィーブルーナボンボン」。

気に入ってくれたようです♪

お誕生日会とクリスマスパーティーを兼ねて、ケーキもいただきました♡

こうやって4人並ぶと、本当に可愛い♪

可愛い可愛いトナカイとサンタ♡

なかなか再現率高め♪笑

トナカイの衣装はハワイのお土産。

孫ちゃん2号にプレゼントしたものが、しっかり引き継がれています♡

で、この日はお開きに。

いよいよ今日はクリスマス本番でした。

サンタさんは子供たちの元へ来てくれたでしょうか?

ちゃんと来てくれたみたいです!

子供たち、大喜び♡

今日は孫ちゃん1号2号のところへ行ってきたのですが、興奮冷めやらぬ状態で、ふたりともちょっと変なテンションでしたね♪笑

プリキュア尽くしの孫ちゃん2号♡

何度、着たり脱いだりを繰り返したでしょう。笑

トイレへ行く時、ご飯を食べる時、脱ぎたくない!という孫ちゃんをなんとか説得して脱がせ、でまた着る。

挙げ句の果てにはコレを着てプリキュアショップへ行くと言い出す始末…笑

よっぽど気に入ったんでしょうね♡

お兄ちゃんの孫ちゃん1号は LEGO に夢中!

ずっと真剣に取り組んでいました。

ややこしいところは少し手伝いましたが、そのほとんどを自分ひとりで作ることができて、ばーばはただただ驚くばかり。

成長したなーと感じました♡

本人も嬉しくて仕方ないという感じで遊んでましたね♪

そんなこんなの我が家の子供たちのクリスマス♡

無事ばーばサンタの役目はおわり♪

今年も残すところあとわずか。

想いはただひとつ。

家族みんなが健康で笑顔ですごせますように…♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?