見出し画像

書いて忘れて節分だ!

今日は呼吸器内科の定期受診の日でした。

私は持病の喘息で通っています。

診察の順番を待っていると、診察を終えたらしき男の人と女の人が中から出てこられました。

父娘のようにお見受けしました。

おふたりの会話がどうしても耳に入ってきます。

娘さんらしき方(私より少しお若いようにお見受けしました)が一方的にお話しされていました。

「薬で生き延びても良いことないよね。心臓発作かなんかで『うっ!』ってなって、そのままコロッといくのが一番だよね」

突然そんな話をされるものだから、私もビックリしちゃって…。

お父さんらしき男性は、うんうん、と頷きます。

娘「脳梗塞もねー、足動かなくなるとかあるでしょー」

父「寝たきりとかはイヤだねー」

娘「心臓発作でコロッと逝くのが一番だよ」

父「そうだねー」

娘「脳梗塞もへたに植物状態になったらイヤだしね」

父「植物状態はイヤだねー」

娘「それなら延命治療しなければいいんだよ」

父「・・・」

そのあとお父さん、黙っちゃったんですよね。

このような会話を聞いていて、勝手になんですけど、なんだか私すっごく落ち込んでしまって…。

呼吸器系の病は沢山あります。

私みたいな軽度の病の方やら、酸素ボンベを持ち歩いてる方や、重度の呼吸器疾患の方もおられます。

そのお父さんが何で治療されてるのかは分かりません。

それに娘さんも決してお父さんのことではなく、ご自分の身に置き換えてお話しされていたのかも知れません。

親子だからこそ、そういう会話がフランクに出来るのかも知れません。

でも側で聞いてしまった私は、とてもイヤな気分になってしまった…。

現に私は沢山のお薬を飲んで生き延びています。

好きでそうなったわけではない。

それに私は冗談でも母親にそういう話はできません。

どんな最期を迎えるのか。
それは誰にもわかりません。

苦しまずにその時を迎えられたらそんな幸せなことはないです。

でもそんなこと、どれほどの確率であるのでしょうか。

処方箋や次回の予約表などを受け取ると、娘さんはスタスタと足早にエスカレーターを降りていきました。

父親はそのあとをゆっくり歩いて行きました。

いいんです。
いいんですけどね。
いつもそういう感じなんだとは思うんですけどね。

なんだかその様子も含めて、勝手に余計悲しくなっちゃって…。

他人の親子関係のことなんか何もわからないし、勝手にいちいち干渉するのもおかしいですよね。

なのでここに書かせていただきました。笑

書いて綺麗さっぱり忘れようと思います。笑


さて、話を変えます!

今日は節分ですね〜。

今年は豆まきの催し物が行われるお寺さんも多いみたいですね。

我が家は、次女がお仕事帰りに巻き寿司を買ってきてくれる予定。

先ほどきたLINEでは、レジに30人ほど並んでるらしいです!

すごいですね!

今娘待ち、巻き寿司待ちです。笑

私はアサリのお吸い物と、ブロッコリーの和物を作りました。

彼氏くんがご飯いらないみたいで、一緒に食べようと思います♪

そうそう、孫ちゃん1号が、昨日いちにち早く鬼さんが保育園にやってきたそうで、なんと抱き抱えられ連れて行かれたそうです。笑

もちろん大泣きしたよう。

写真とか撮ったりしてくれたのかな?

ちょっと見てみたかった〜。笑

孫ちゃん2号は今日みたいで、『ピンクの猫ちゃんの鬼さんがいいなぁ〜』と笑顔で言ってましたが、さぁどうなったことやら。笑

皆さんのお宅の節分はどんな感じですか?

最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?