見出し画像

公務員を僕はやめる。

はじめまして、SHOGOです。
いきなりですが、宣言させてください。

現在の職業、公務員を僕はやめます。
そして転職をして、自分が本当にしたい仕事心から意義を感じられる仕事ができる会社に就職したいと思います。

初投稿で、いきなり何言ってんだ。と思われるかもしれません。
すみません。ブログ初心者の衝動的なものだと読み飛ばしてください。
ですが、僕はこのnoteで宣言することで、後に引けない状況を作り、本気で自分の人生を一変させるための活動をスタートさせます!

僕はこれからこのnoteを利用して、自分が転職するためのスキルアップを目的としたアウトプットをしていきます。

具体的には、
①毎週、最低1冊以上の本を読み、その内容を発信。
②独学でプログラミングの勉強を進め、その進捗状況や内容を分析し講評。
③その他ビジネスで役に立つ有益な情報を発信。

などです。途中で別の項目も見つかったら都度追加します。

ここでのアウトプットはあくまでも、
転職を目的とした自分の価値を高めるための手段です。noteで発信することを目的にはしません。
それでも自分の為ではありますが、読んでくださる方にも絶対に無駄にならない有益な情報を提供する意識で続けていきたいと思います。

自分がやりたいことをやりきろう!

自己紹介が遅れました。
現在、都内の区役所で勤務している25歳です。いわゆる公務員です。
まず、今回は自分が転職を考えるに至ったきっかけをお話します。

公務員の印象といえば、まず思いつくのが安定だと思います。
「安定していてクビにならないから。」といった短絡的な考えで、自分も公務員を志望し、何の目的や考えも持たずに就職をしました。そしてもうすぐ3年目を迎えようとしています。

確かに、公務員は有休も取りやすく、残業も少なく(部署によりますが。)年次とともにちゃんと月額報酬も増えるし賞与ももらえる。とてもおいしい仕事です。

ただ、今の公務員を仕事内容で選んだ訳ではないので、仕事に対して、正直につまらなく感じ、魅力がなくなってきました。
職場の雰囲気や人間関係が悪かったということでは一切ありません。ただ、仕事をしていてもワクワクしてきませんでした。

そして、自分と向き合い、その理由を考えた末、

「自分は楽をするために公務員試験の勉強をしてきた。楽な安定を望んでいたから就職をした。安定して給与がもらえるからモチベーションも上がらないし、魅力も感じない。自分にとって公務員に就職することがゴールであって、そこで人生が終わってしまっていたんだ。」

ということに気づきました。

自分は本当に公務員になりたかったのか。
自分が本当に「やりたい」という気持ちに嘘はついていないか。

と自問自答を繰り返しました。

基本的に、地方公務員は3~5年おきに人事異動があり所属する部署が変わります。次の異動先については自分の希望は申告できるものの、希望通りの部署に異動できるケースはあまり多くありません。
そのため、今後一生自分のやりたい仕事ができない可能性もあります。

そして、

将来のレールが既に敷かれて見えている、そんな人生は嫌だ。

自分にはもっとやりたいことがある。世界に視野を向けれるような仕事がしたい。そしてやりたい仕事で結果を出すために、必死にしがみつくような思いで毎日仕事をして生きていく。

自分の人生は自分で切り拓いていく。それが僕の人生だ。

「受け身的に仕事をするのはもうやめて、自分がやりたいことをやりきろう!」

という思いが強くなりました。

「人生の成功とは、自分の夢に向かってどれだけ挑んだか努力したかで決まる。」

この言葉は、日本の芸術家、岡本太郎さんの言葉です。
ある日、YouTubeでマコなり社長の「『常識人間』は成功しない」の動画を観たときに、この言葉に出会いました。


この動画を観た瞬間、僕は体の内側からメラメラ燃えてくる熱いモノを感じました。

今すぐにでも人生を成功させるためのアクションを起こしたい。

そう思いました。

安定と言われる公務員をやめることについて、もちろん恐怖はあります。自分が公務員になることに親身になって応援、協力してくれた親には認めてもらえないだろうし、今の職場にも反発されると思います。

しかし、一度きりの人生を自分の心に従って生きていかないなんて本望ではありません。経済的に失敗したとしてもそれもまた人生です。成功するためのプロセスにすればよいのです。

「自分のやりたいことができる環境において、夢に向かって果敢に挑み必死で努力をして、人生を成功させてやる。」

こうして僕は、公務員をやめる決心を固めました。


今後の具体的なスケジュールは立てていませんが、必ず1年以内、どんなに遅くても2021年4月までには公務員をやめて転職をします。

この記事を読んでいただいている方が証人です。

1年経って、「結局、やめる勇気がなくて公務員続けてんじゃん。」

そんなオチには絶対にしません。約束します。

僕は、現在の「自分に対する市場価値」が極めて低いということを強く認識しています。ですので、今の仕事はもちろん一生懸命働きながら、仕事以外の時間でも自分の価値を高める自己研鑽に励みます。

そのための初めの一歩として、まずはこのnoteを上手く活用しながら必死で頑張ります。

最後に

夢に向かって挑戦し努力を続けている方、一緒に頑張れる方、又は転職して今の自分の人生を真っすぐに歩んでる方等との情報共有もできたらいいなと思います。
気になった方にはフォローをどんどんするかもしれないのでご了承ください。

僕の拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

人生を本気で成功させるために、
公務員を僕はやめる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?