見出し画像

公務員を僕はやめる。 Season 2

皆さん、大変お久しぶりです。SHUGOです。

えーっと、、前回noteで発信したのは、、
5月31日。あれから3ヶ月以上経ってますね。お久しぶりです。

『公務員を僕はやめる。』

最初の投稿で、僕はこう宣言していました。

自分のやりたいことをやるために、転職する!
そして、公務員の「安定な環境」に守られるのではなく、自分で安定を作り出す!
そのために、毎週noteでアウトプットをする!

こんなかっこいいことを言っていました。


「転職宣言」を発令してから、もうすぐ半年が経ちますが、今ではnoteでのアウトプットは完全にストップしてしまいました。

「やっぱり口だけ。」
「有言不実行。」

そんな言葉の1人シュプレヒコールが起きています。


公務員をやめたい気持ちがフェードアウトした訳では全くありません。
でも正直に言うと、「このままここで出世していくのも悪くないのかな。」
と何度か頭をよぎったのも事実です。

その原因は、自分の中で将来の目標が曖昧になっていたからです。

「転職したい。」
「自分がやりたい事をやりたい。」
「人生を成功させたい。」

じゃあ、

「転職するとしたらどこにするのか?」
「そもそもやりたい事って何なのか?」
「自分にとって人生の成功とは何なのか?」

これらの深掘った問いに対して、自分の言葉で明確に答えることができませんでした。


これまで一生懸命自己研鑽に励んできていましたが、目標が明確に定まっていなかったので、「今何をすべきなのか」の優先順位がつけられてなかったです。

そして、あれもこれもやらなきゃと焦燥感に駆られては、色んな人のビジネス本を読んだり、動画を見たりして、自分に課した宿題の答えを探し求める日々。ゴールを目指して走り続けているのではなく、たださまよっているだけでした。

結局、自分で宣言したnoteでのアウトプットやプログラミングも途中で挫折してしまいました。


本当は自分自身でも、自分が本当にやりたい事、挑戦してみたい事はずっと分かっていました。でもそれは、自分には無理だと思っていて、そしてこんな事を言うと、周りから笑われる、バカにされると思い込んでいたので、誰にも言ったことはなかったです。


その、僕が本当に挑戦してみたかったこととは、

それは、

自分で起業をしてみたい。

ということです。


起業家、経営者へは純粋な憧れがありました。
浅はかな思いかもしれません。
でも夢を叶えている成功者は、「かっこいい」とか「こんな人になりたい」という体や脳が直感的に反応した思いが、最初のきっかけになってると思います。

心のどこかに芽生えていた、「自分で起業して、ビジネスの世界に挑んでいきたい。」「自分で考えたサービスで社会的問題を解決したい。」という思いを枯らさないように、そして伸ばさせないように、ずっと小さく保ち続けていました。

その芽を大きく成長させて、花を咲かせる。
これが本当に僕がやりたい事です。


そのためには、僕はビジネスの知識やスキルがまだまだ全然足りていません。

マーケティング、経営、営業、企画、ライティング、言語 etc...

学ぶことはまだまだたくさんあります。


僕は頭が良くありませんし、自慢できるスキルも何もありません。
ビジネスパーソンと呼ぶのも相応しくないような平凡な人間です。

そのくせ、自分をよく見せようとカッコつけることは多いです。
自分にはとても甘く、有言実行ができない、継続もできない。

ダメな部分が本当に多いです。


でも、こんな僕が、

「このままではダメだ。何か自分を変えないと。」

と思ったのは本当のことで、今まで自分の人生を本気で変えようと、方向性は間違っていたかもしれませんが、ずっと努力してきたのも本当です。


僕にとっての人生の成功は、

「自分の好きなことをやり続けながら、家族を幸せにすること。」

と定義しました。


そして、ずっと心の中にしまっていたけど、本当は夢であった「起業」に挑戦することが、僕の定義する成功に近づく1歩だと思いました。

それで失敗しても、それもまた人生です。失敗してナンボです。
この辺の価値観は半年前とは変わっていません。


自分の目標が明確にできたら、あとは行動するのみです。
どんな目標や計画も実行できなければ何の価値もありません。

どんな事をしたいのか、イメージはできています。
もちろん、自分で言う「起業」「経営」は簡単な事でないのは十二分に理解しています。なので今後も謙虚に学んでいきますし、真剣に考えていきます。


それから、僕は某ビジネススクールに入会もしました!

ある日、YouTubeでそのスクールの経営者の動画をたまたま見たのですが、その人の考え方やマインドがクリティカルヒットしました。一気にその人が好きになり、いくつか別の動画を見ているうちに気付いたらスクール入学を決めていました。(その内容については、また改めて記事を書きたいと思います。)


そんなこんなで今は、将来的に「企業家」になるために色々模索しながら、スキルを身につけている状態です。

計画としては、時期は未定ですが早めに今の公務員をやめるつもりです。そこは全くブレていません。

まずは、起業のためのスキルやノウハウを身に付けるべく、テクノロジー分野のスタートアップ企業への転職を考えています。そして、副業ができる環境であれば、自分のアイデアを副業として試してみるのも1つの策だと思いました。いずれにせよ、失敗を覚悟の上でとりあえず飛び込んでみて、そこからまた試行錯誤します!


今後も(いや今度こそは必ず)noteを用いて、現状報告や色んなアウトプットを発信していきたいと思います!!!

夢に向かって走り続けている方、起業を考えている方、情報共有等できたら嬉しいので、見つけたらフォローさせていただくと思います!
よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

人生を本気で成功させるために、
公務員を僕はやめる。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?