見出し画像

達人の技


家事分担というルールはありませんが

任せられることは任せる事にしています。

これが私の家事の工夫です。

一人でも出来るって思わない。

そんな私の家事事情。

窓拭きがだんだんしんどくなってきた


関節リウマチを理由に、お願いがしやすい私です。痛いからお願い🙏と言うと、アイアイサーとやってくれるセバスチャン。

でも、窓拭きがしんどいのは、リウマチとは無関係。出来ない理由は筋力不足だから、やれなくもない。

任せる家事にするか否か迷う。

そうなると、「出来たらお願い」って言っちゃうのよね〜。
これ以上セバスチャンの負担を増やして良いのかな〜という迷いと「やろうと思えば出来るんだけどさ!」という不要なプライドが邪魔をするのね。

掃除機でのお掃除も、最初は↑こんな感じだったのが、今はセバスのやるべきことに追加されました。

出来たらお願いのスタンスが、お願いします。になって、「今日のミッションは窓掃除です」になる瞬間、命令となって実行に移すんだけども、こと窓拭きに関しては本当に関心しました。

やんわり依頼していた時には、フワ〜とスルーされていて「セバスもやりたくないんだねぇ」と思ってたのですが、命令です!となった日、会社に置いてあった道具を持って来て、見せてくれました。

それは本気の職人技でした😂
やりたくなかったんではなく、やるなら本気で徹底的にやりたかったそうです。

もう今後は「出来たらお願い」って言うの、やめようっと。


セバスチャン、ありがとう♡


お任せする家事に窓拭きが追加されたゴールデンウィーク最終日の出来事でした✨



ヘッダー画像はいわのりさんの描いたリキちゃんを使わせていただきました。
リキちゃんとは、コジさんの家族です。



#家事の工夫


この記事が参加している募集

スキしてみて

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?