癒やしの旅 焼津〜御殿場

旅するのは好きですか?
私の場合はというと、仕事を手放して、やりたい事だけをする人生を歩くと決めてから好きになりました。

お勤めしていた頃の旅は、報酬として勝ち取るものだったり、管理職になってからは社員を率いるものでした。
経営者になってからは、出張に行くことが旅のように錯覚していたり、経営者間のお付き合いでの旅に子ども達を連れて行くという、仕事とプライベートどっちつかずの旅だったり。

旅するのは好きじゃないんだ。と思ってました。

時間貧乏だったんです。
何もしない時間の豊かさを知らなかったんでしょう。
うっかり勘違いして、人生の楽しみを逃すところでした。アブナイアブナイ。

これまでの時間を取り戻すかのように、2021年の春の娘との箱根旅から、旅するように生きていくことをテーマにしてきました。
1年後に私の事業は無事にたたむ事が出来て、2022年の夏から自由に旅を楽しんでいます。

2023年は10回以上、旅していました。

もっとちゃんとnoteに書いておけば良かったな。と、やっと思えるようになって、昨日フォトアルバムを投稿しました。

誰も私の旅行なんて読みたくないでしょ、と思っていたのですが、私が思い返して楽しむためのnoteとして存在しても良いんじゃないのかなって。
そんな気持ちで残していく旅行記です。

良かったら、お付き合いください♡♡♡

今日は、お家に昨日の夜到着して、の翌朝です。
記憶が新鮮なうちに書き残しておきたいと思います。

癒やしの旅記録

旅行の日程は一泊2日。
2日目の予定はノープランでした。

朝食の時にサービスしてくださったホテルマンに
オススメスポットを訪ねたら、とても親切に教えてくださったので、そのルートで回る事にしました。

前日に予約したパターゴルフはキャンセル(*´艸`*)
良かった~あまり気が進まなかったの。

ホテルマンの提案は、まるで私たちの趣味趣向を知ってるかのようなプランでした。

プラネタリウム〜カフェ梯子〜海の幸堪能

行ってきた場所を書いておきます。

プラネタリウム(ディスカバリーパーク)

アリりえモモ

イソラコーヒー

カクサ(しらすと桜えび)

プラネタリウム行って良かったです♡
宿泊した焼津グランドホテルの温泉が、とにかく肌に合って気に入って。
絶対にまた来ようね、と決めていますが、このプラネタリウムも次の企画が始まったら再訪しようと決めました。
ヘッダーの画像は、このプラネタリウムを見た施設の周辺にある散歩道です。

あとりえモモのシュークリームが美味しいと聞いてました。

イートインスペースはありませんでしたが、お店のお庭で食べてきました。
噂通り美味しいシュークリームは皮がパリパリでクリームはミルク感が満載でした♡

イソラコーヒーが定休日だったことと、ホテルの朝食を食べすぎてたこともあって、カフェでのランチはやめて、次の目的地へ。

ゆい桜えび館と、直売所が併設されていました。
桜えびとしらすを食べて来てくださいって言われていたのですが、食堂が平日の14時半で長蛇の列。

お腹はまだ空いてなかったので、お買い物を楽しみました(*^^*)
直売所に鰹節や煮干し、あご、などなど、私がときめくお出汁の楽園でした♡♡♡

たくさん購入してきましたので、またお料理が楽しみです。

サービスエリアで、こんなの見付けて食べてきました。メロンパンアイスです。
二人でシェアして大満足です。

2日間、よく食べたな〜と思いましたが、今朝の体重はいつも通りでした。
ありがたい体質に感謝します。

最後に。

今回の旅は、私が体調を大きく崩していたことでの検査疲れや気持ちの疲れを癒やす目的と、もう一つ大きなテーマを持って行ってました。

ミッキーちゃんの祖父のルーツが焼津にあること、がそれだったのですが、ホテルマンの組んでくださったルートで移動していたら、もうのルーツである御殿場まで辿り着く事になりました。

今はない、祖父の育った家のあった場所を訪ねてみたら、地主さんにバッタリ出逢えて、祖父の立てた石碑がお寺に祀られてると知ることになりました。

昨日それを知った時間帯では行くことは叶わず、次回に持ち越すことに。

ミッキーちゃんが先祖を大切に思う気持ちを大切にするためにも、焼津〜御殿場の旅は今後、また来る場所として私たちにインプットされました。

20:24旅の予定
1月ディズニー
2月伊勢
4月焼津〜御殿場
5月ディズニー
6月軽井沢
10月岩手
11月出雲

3月は体調不良で身動きが取れず籠もっていました。ミッキーちゃんは3月も伊勢神宮に正式参拝で一泊してます。
5月のディズニーは娘とで、ミッキーちゃんはカンボジアに5日間行きます。
7月〜9月まで、旅の予定がないので、どこかのタイミングでまた焼津に行きます。

まだ行ったことがなくて、一度は行ってみたい場所
北海道、長崎、青森、和歌山、などなど。
これからの楽しみですね♡