見出し画像

私が飲み続けていたもの【美容記事】


10年前2014年の画像フォルダより美容記事を書いてみたいと思います。

当然の事ですが、10年分若い私を晒します。
恥ずかしい~という感情は私の場合、顔を晒すことに関しては痛みに対して無痛のように感じません。
見る側の皆さまの気持ちになって、控えているくらいです。

今日は、遠慮なしに画像を選びましたので、目を逸らしたいときにはそっと閉じて、また明日別の記事を見に来てください( ´∀` )


42歳のloveheartです💓
この画像#なんのはなしですか
の極みですよね🍄




私が飲み続けていたもの



タイトルにも書きました、飲み続けていたもの。
老化しないように、お肌のために良いものが出てくるはずの美容記事です。

私が好んで飲み続けていたものは・・・


はい、ビールです!


お仕事が終わったら、プシュッ。
お店では生ビール、お家では500カンで。



あら~。
美味しそうです( ´∀` )

大変美味しそうな生ビールとの数々。懐かしいですね。
というのも、2020年の10月に心臓疾患がみつかり、ドクターストップで呑めなくなりました。


生ビールを12杯ほど飲んでも翌朝ケロっと起きて仕事をしていた
その頃のある日の朝の写真。


でね、今日私が伝えたいことは、飲酒と肥満の関係性です。

2016年の佐渡島が肥満を教えてくれた


私は長年、エステティシャンとして生計を立てていました。
そのお仕事の中の一つにダイエットアドバイザーとしての「ダイエット指導」がありました。

佐渡島に移住した経験(2016~2019年)が、このダイエットの経験を高めてくれて、その頃にはお客様を痩せさせた人数とキロ数で日本一に成らせていただくことにも繋がったという経歴があります。


そんな私、佐渡島でも・・・

美味しそう~に

呑んでいました。

が、、、

太るということがありませんでした。


ところが、体脂肪はジワジワと増え続けていました。

でも見た目は、一切変化しなかった!!


佐渡島に移住してから日本酒の味を覚えてしまい、飲酒量は増えていたと思います。
4合瓶を空けた翌朝は初めての二日酔い、このまま治らないんじゃないかと思ったくらいに気持ち悪い朝。

日本酒で体脂肪が増えたのかな?と思いました。
17%平均だった体脂肪が27%にまで上がった時に、下腹部が異常に冷えていることに気付いて、自主的に禁酒してみました。


禁酒してみた結果


何でも、3か月は続けないと分からないと思っていたので3か月禁酒をしましたが体脂肪については何も変わりませんでした。
これは私の場合ですが、禁酒することが痩せるということにはつながらないような気がしました。


お酒はどこで分解されるのか


口から入ったものは、全てのものが分解されて消化吸収と排泄に分かれます。
お酒も同じで臓器を通っていく。
ただ、体の側に立って考えてみればお酒を最優先に分解していくであろうことは予測されますよね。

脂肪も分解されるのですが、お酒が入ってくるとその妨げになることは明らかです。
だから、禁酒することで結果が欲しかったのです。


結果的に体脂肪を戻せた方法



夏に佐渡島に渡り、秋には体脂肪が激増し
その後禁酒、禁酒時はビクともしなかった体脂肪。
飲酒を再開し春になるころにスッキリと戻りました。

この頃から8年経って、体脂肪は一旦戻って、また少し増えて今は23%台を保っています。
見た目はそれほど変わらないと思いますが、もう水着になることも水着になって写真を撮ることもなくなりました。
写真を撮っておくことは重要だと思っています。
私のように晒す必要はありませんが、自分自身が太ったかもしれないと思った時に見直す材料としてあると良いです。

私が、自分自身の隠れ肥満に気付いて、取り組んだことは実は特に大変なことはしておらず、食べたいときに食べたいものを食べています。


でも、必ずしていることがあります。
「本当に食べたいかどうか」を自分に聴くこと
これが、とても大切です。
「自分がどうなりたいのか」をハッキリさせておく
これを忘れないこと。

そして、とっておきの呪文があります。これが、私の隠れ肥満撃退法だったと思います。

私は食べても太らない体質の〇〇です

〇〇の部分はご自分のお名前を入れて、常に思っていることが
太らない最大の秘訣です。


そもそも太っていたって良いじゃないですか

太ってる、太ってないって、どっちが良いとか悪いとか、勝手に決めて嘆く必要はないと思います。
深刻に悩んでいる人は、専門家に相談してご自分に適した方法に出逢えるまで追求するのも良いと思いますし、今は無料のコンテンツで痩せるための情報が溢れているから、そういったものを活用しても良いとは思います。

だけど、自分を自分が認めて許して愛してあげていれば、その人に合った体型になっていくと思うんです。

私がダイエットアドバイザーとして好成績を収めていた時、上記の想いをひたすら伝え続けていった結果が日本一でした。


禁酒によって得られる美容効果


それは、美肌です💓

2014年、日差しは一切浴びることなく過ごしていた私


2011年のこのお肌からしてみると
もの凄い回復です。
保湿をとにかくし続ける、これ本当に大事です。
詳しくはリンク記事で読んでみてくださいね。


2016年、佐渡島でシミが再び目立ってきました。

こめかみあたりも、荒れています。


↑この画像は、滝を飲んでる画像です。

この滝です。ってホント#なんのはなしですか
やっぱり、シミが目立ってきてるね。


2020年に禁酒を始めて、すぐにお肌の変化を感じました。
元々目立たなかった毛穴が本当に見えないレベルになり
潤いも増し増し。透明感が出てきたな~と思ったころ、ふと確認すると
シミがあった場所がわからなくなっていました。

今日のお肌です。
今日は、お鼻の毛穴が見えますね。
お出かけしない日なので、乳液で整えただけのお肌。




呑むか吞まないか問題のまとめ

私の見解では「呑むか呑まないかは痩せるか痩せないかに関係なし」
これが結論です。
ただ、アルコールの摂取は体水分を奪うので、水分の補給をアルコール以外でしてください。

「なんだか太ったかな~」という人は、だいたい水分が不足しています。
現在の体重20キロに対して1リットルのお水を飲む。
プラス、アルコールを一杯呑んだら、お水も一杯飲む。

居酒屋でのオーダーは「とりあえず生とお水~」が正解です。

そして、一杯につき一杯のお水を飲み切らない限りは次のお酒をオーダーしないこと。

このルールを徹底したら、私も体脂肪がスルスルと落ちました。


美容記事、いかがでしたでしょうか?
もし良いと思ったらスキお願いします。
もっと聞きたい事が思い浮かんだら、コメントしていただけると、とても嬉しいです💓







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?