見出し画像

湯シャンしてみた結果。


66日ライランに参加してみて、まだ連続投稿一桁台ですが、行き詰まりそうな予感がする〜。

これまで、過去ブログに散々書いていた美容と健康のネタは敢えて避けていました。30年の美容家人生は卒業したんだから、ここnoteでは専業主婦を目指す私の日記にしよう。って決めてたからです。

自身に課していた勝手な掟は66日ライランを言い訳に破ります。


ということで!


今日はヘアケアのお話、してみます。

薄毛、白髪、くせ毛などのお悩みの助けになったら嬉しいです。

特に薄毛が心配な方は読んでおいてほしいと思います。


愛読しているアーユルヴェーダの本の中に湯シャンのススメを見つけて、全ての病気の元となる毒素、そのデトックスは頭皮からということを知ったのは今よりうんと若かった頃でした。

湯シャン、相当良さそうだと思いつつも、ちょっとやってみては挫折を繰り返してきました。
その時はまだ髪の悩みがくせ毛以外、無かったから探求してなかったから続かなかったのだと思います。

2年前に、分け目がぺしゃる(薄毛のスタート)のが気になったこと、アホ毛が一気に増えたこと、白髪が3本なのに主張が強すぎて目立つこと、が気になりました。

ある時、突然気になったわけではなく、ジワジワ気になってた問題。
解決になるかも?と思い思い切って湯シャンにチャレンジしました。

この時は本気で取り組みました。

最初は慣れないのと、臭いを気にしすぎで嫌な数日がありましたが、ベタつく感じを乗り越えると髪もサラサラになって頭が軽くなりました。

毛穴が綺麗になると、そうなるそうです。

私は10日くらいモヤモヤしましたが、乗り越えてみるとあっという間だと思える期間でした。
その2年前のヘアスタイルはショートボブでした。伸ばしていくうちに度々、大変だと感じたりしましたが続いたのは、湯シャン推しの方々のブログやYouTube発信が励みになったから。

なので、私も私なりの湯シャンを推していきたいと思います。

取り組んだ結果変わったこと

  • 薄毛の進行はストップした

  • アホ毛が無くなった

  • 白髪が大人しくなり、増えてない

  • 頭が軽い

  • ニキビが出来なくなった

  • 髪のツヤの復活

  • くせ毛が収まった


ざっと思いつくだけでこんなに。

2年前から1度もシャンプーしてない訳ではありません。オススメのシャンプーについても書いていきたいと思います。

次回は、私のやってみた湯シャン方法と経過をご紹介します。






#私のイチオシ




今週の私の予定は、総合病院で検査を色々受けることになっています。
長過ぎる髪が邪魔になることが予想されるので、ヘアカットしてきました。

以前の腰までの長さでも湯シャンで楽になったと思いましたが、切るとやはりとても楽です♡


15センチカット、
前髪を切って、サイドと後ろ髪は漉いてもらいました。
ヘアカラーはしていません。

前髪つくると丸顔目立つー笑

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?