見出し画像

小説 #25 アルジズの深層の欲望。

アルジズは〈ベルカナ〉と呼ばれる特殊なDNAパターンを持つ。同じく〈ベルカナしつ〉である壺井を巻き込んで、〈ベルカナ〉にしかできない大事おおごと、自らを大義に奉じるような貢献、巻き返し・・・を目論んでいる。(See also #16 & #20)

アルジズの計画は、自らのDNAを利用して、〈ニードファイア〉という希望のともしびともすことである。アルジズは〈ニードファイア〉を手に世界を照らす救世主メシアとなりたいのだ。

しかし、彼女の本当の●●●願いは何だろうか・・・。彼女自身もまだ知りえぬ、彼女自身の深層の〈ニード〉があるのかもしれない。


わたしは、壺井と《Chatsubo》で隣り合って座る。雨が降っている。客は少ない。

《Chatsubo》は文学サロン的バーで、私のような文芸エージェントや作家や編集者がよく訪れる。サロン文化というのは古くからあるものだと思うけど、わたしにとっては、滋養を与えてくれる場所、チャージしにくる場所として貴重な空間。電磁的にチャージされるというイメージがぴったり。

それはともかく、ついに壺井と胸襟きょうきんを開くことにする。

・・・
「あなたは、僕を解剖したがっているんでしたよね?」壺井がその形のいい頭をちょっと傾けて笑いながら言う。

「どうかな。開けてみなくてもいいんだけど・・・」わたしはグラスの結露をぬぐう。「実のところ、あなたの持っている技術に頼ることになると思う。DNAを掛け合わせるなんて・・・。途方もない仕業しわざ・・・」

「僕も〈ニードファイア〉の研究については文献を読んだことがあります。興味を惹かれました。僕の特殊な性質が世界の役に立つかもしれないと」

わたしはうなずく。

「でも結局、僕は自分だけで仕事を作った。自分の〈ベルカナ〉だけで十分だった・・・。僕は記憶のアーカイヴ屋なんです」

「知ってる。わたしたち、共通のクライアントがいるわ。もちろん、名前は明かせないけれど」

「作家たちにとって、記憶は生命線でしょうからね」壺井は頷いて、手元のナッツを一つかじる。
「ひとつ、興味深いというか、おかしいことがあるんですよ。後から見直すためにアーカイヴするはずなんでが、そういうかたは実はあまりおられなくて。クライアントの多くは女性なのですが、彼女たちは、ただ僕に記憶を抜き取られるためだけに●●●●●足しげく通っているように見えるんです」

「女性が伸びた髪を切ってもらいに、毎月ヘアサロンへ行くようにして?」

「そうです。もしくは、増えた服をクローゼット・サーヴィスへ預けるのに似ているかもしれません。僕のところは容量は無限なわけですから・・・」壺井は笑う。りょうの涙袋がむくりと隆起している。

「そういうのも、誰かの〈ニード〉を灯しているのかもね」

「僕は、自分の組成そせいが不安定になることを望みません。もちろん、仕事にさわるからです」壺井はそこで言葉を切り、もう一つナッツを齧るが、べつだん深刻そうなふうではない。

「だから、申し訳ないけれど、あなたの企み●●に加担することはできません」

「ううう。そうなの」わたしは顔をゆがめる。

「あなたは文芸エージェントだけれど・・・、自分でも書いておられますね?」壺井が急に話を転じる。

わたしは驚く。そのことを誰にも言ったことがない。

closet writer隠れた作家. お互い、クローゼット仲間ですね」壺井はうれしそうに笑う。「書けばいいですよ。執念深く。僕らは執念にかけては人には負けないはずだから」

「そうねぇ」

「もうちょっと、召し上がります?」壺井がたずねる。

「ええ。ありがと」

新しい飲み物がとどく。

「じゃあ、わたしが首尾よく本を書いたなら、壺井さんが表紙のデザインやってくださる?」

「おぉ、いいですね!描きますよ。なんだったら、もう先にアートワークを届けたいくらいです」
「そしたら、筆がすすむわねぇ」

「あなたには、入り江に潮が満ちて、海水が回り込んでくるようなイメージがあります。あくまで、外からの印象ですが」

「そうよね。抜き取り●●●●のお金は払ってないもの」わたしはやっとにっこりできる。

「ひたひたと、決して逆戻りはしない満ち潮の執拗さ。そういう機序きじょでしか掬い上げれないものがあると思います」

「なんかこわいわね、その性質」

「いいですよ、こわくて。こわくていいじゃないですか」壺井はグラスをかちんと合わせてくる。

「僕もこわいやつを描いてきますよ」
「シダが絡み合って樹液がしたたって、機械に穴を開けて煙を吹かせているようなやつね」
「うーん、いいけど。詳細は僕が考えます」

今度は壺井が顔をしかめた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?