見出し画像

八女の茶畑を見に行くサイクリング

八女市にある八女中央大茶園を見に行ってきました。

福岡側の坂が急です


4人で行ってきたんです。茶畑もすごかったのですが他の事もすごかったんで番号を振って説明。
1.うどんがすごかった。
八女には10:30ごろ着いたのですが、朝早く出発してお腹が空いてたのと、行列の人気店らしいので先に11:00オープンの「つるや本店」行くことにしました。1番で並べたんですがすぐに次の人たちが来て開店前から行列です。
11時開店と同時に即満席。全員ゴボ天がうどんを注文。そしてラーメン店ではないのに床が滑るよどうして?答えはうどんが来た時わかった。運ばれてきたうどんに乗っているゴボ天がまだじゅうじゅういっているのだ。たぶんその油のミストが床に落ちたんだと思う。

じゅうじゅう
かしわごはんの付け合わせは昆布


もちろんうどんも美味しい(細麺)。我々は幸せな気分で茶畑へ向うのだった。

2.八女中央大茶園というんですがその名に負けない大きな茶畑でいつ来ても素晴らしい景色です。

写真白いのが写ってますが黒いカバーのやつもあってそれははこれから摘み取る「てん茶」(甜茶ではない)のためだそうです。

展望所には最近できた”Green Monster”というお茶グッズやドリンクを売るお店もできて、抹茶ソフトクリームなどをいただいたりしちゃったんですがとてもおいしい!!!クリームが滑らかでクリームに負けないぐらい抹茶もファインでとにかく滑らか。

ちょっと溶け始めてしまった

一緒に行った人も「ソフトクリーム心のベストテン」にランク入りしたみたいです。茶畑の中に無料接待所というのもあってもちろんお伺いしたんですが、ここで試飲したお茶が衝撃でお茶を飲んでるはずなのに昆布茶のような旨味。もちろんお試しサイズだけど買いましたよ、コーヒーもアレだけどお茶も奥が深いですね。
3.展望台に行く途中にあった「無料接待所」に帰りに寄ってみたんです。で高級煎茶などを試飲させていただいたんですが、「雅」というお茶がすごくてお茶を飲んでいるはずなのに何故か昆布のようなアミノ酸感!みんなでびっくりしてしまって一同10gのお試しパックを買って帰ったのでした。
帰りも同じ道で帰りました。菊池川はサイクリングに良い道です。

県道4号の熊本と福岡の県境で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?