見出し画像

心のエネルギーチャージ満タン


今日は日本橋高島屋で行われている民藝展&柚木沙弥郎さんの個展に行ってきました。

柚木沙弥郎さんは100歳を超えて今なお、現役染色家として作品を作り続け、染色家としてだけでなく絵本やIDEEと組んでデザインも手掛けているそう。

半世紀以上の年の差があるのにも関わらず、柚木さんのデザインが、どストライクでポストカードもたくさん買ってしまいました。



ポストカード


かわいい

毎日の生活を楽しいものものにしたい、そのためにワクワクを忘れずに懸命に作品に取り組む柚木さんに感銘を受けました。

100歳超えても挑戦している人がいるだけでも、ものすごく元気をもらったなぁ。

隣接で開催している民芸店も素晴らしく、器好きな私には欲しいものだらけでした。手仕事って、やはり温もりがありますね。生きているみたいに。


そして、新館一階にあるDean&Delukcaで、大好きな松浦弥太郎さんが作られた「ヤタロウズグラノーラ」を購入。本当は松浦さんが編集されている雑誌が欲しかったのですが、有楽町店と八重洲店でしか販売されていないとのこと。残念。


オーガニック素材を使用。オーツ麦やクランベリー、アーモンド、きび糖等が入っています。

あと、コーヒーがスゴく美味しかったので、家族へのお土産に買って帰宅しました。

帰宅後は息子と一緒に夕飯作り。これからの時代は男子も料理が出来て当たり前になってほしいので(うちは旦那が全く料理が出来ない)、生きる力である料理を少しずつ教えています。

遊びの一つとして楽しんで身につけてくれたらうれしいな!

昨日は1日中、広報誌制作をしていましたが、この連休は芸術からたくさんエネルギーチャージができたので、心は元気になりました。

柚木さんの個展は9/25まで。ご興味がある方は是非★