見出し画像

ちょっとひと息


食後に、ローチョコレート。

デカフェコーヒーと、
大好きな美術書。

美術書、というより 
美術絵本。

さまざまな時代の芸術家、
その
芸術家本人の目線で描かれたものがたり。

588年前のものがたりが
「いま、ここ」に現れて
とても 好き。



〜絵を見るたびに、アルノルフィーニは
ヤン・ファンエイクがやってきた瞬間をありありと思い出すのだった。
ヘントで妻のために買った小さな犬ーーー
あのうるさく鳴く犬は、とうのむかしに死んでしまった。
美しかった妻の髪も白くなりつつある。〜


美術館で作品と向き合う時間が好きです。

作品と対峙しているようで
実は自分と対峙しているのかも。

美術館に居る時の、静かな時間が
この本を開くと訪れてくれます。

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。