見出し画像

映画「屍人荘の殺人」 夏といえばミステリー! 見るべきポイントを思い出してみたよ(少しネタバレです)

映画「屍人荘の殺人」は今村昌弘によるミステリー小説を映像化した作品です。神木隆之介、浜辺美波、中村倫也のほか、古川雄輝も出ています。映画館で見たのですが、アマゾンプライムビデオでも見られることが分かりました。もう一度見る前に、ポイントを思い出したいと思います。少しネタバレですが、犯人はバラしません。作品をあなたの目で見て、ご確認くださいね。


国内ミステリーランキング4冠の作品が原作

原作は「第27回鮎川哲也賞」を受賞、「このミステリーがすごい!2018年度版」「週刊文春ミステリーベスト10」「2018 本格ミステリ・ベスト10」において第1位を獲得、そして「第18回本格ミステリ大賞」を受賞し、国内ミステリーランキング4冠を達成した、つまり、傑作の映像化です。


TRICKの人がつくっている

ディレクターだったかな。面白くないわけないよね。


フェス、合宿、別荘などで夏気分

フェス、大学サークルの夏合宿、山奥の古い別荘など、夏要素がふんだんな設定です。

注目の俳優・女優が出演している

神木隆之介が主役の葉村くん、剣崎比留子は浜辺美波、明智恭介が中村倫也で、ほかにも、葉山奨之、矢本悠馬、佐久間由衣、山田杏奈、大関れいか、福本莉子、塚地武雅、ふせえり、池田鉄洋、古川雄輝、柄本時生、坂口涼太郎、池谷のぶえが出演しています。


ミステリーなのに***が出てくるのです

ミステリーなのにゾンビが出てくるところが凄いんです。

当時、ゾンビ記念イヤーで、ゾンビ作品はいろいろ出ていました。時効警察でゾンビが出てきたのを憶えています。NHKですら「ゾンビで人生考えてみた」みたいなドラマやったよね。

なんてゾンビは人気者なのでしょう!

細菌兵器だったりすると、シリアスで恐ろしいけど、ゾンビだと、怖いながらもちょっとコミカルで救いがあるところかな。


perfumeの歌と踊りがすてき

見終わってからこの歌を聞くと、ゾンビの世界観入ってるなあと思います。いい歌ですよね。perfumeはちょうど、結成10年とかで、MV素晴らしかった。48日で細胞は生まれ変わるというのに、劣化が気になるこの頃。再生、身に染みて大切さを感じてます。

 

古川くんは変身しません

古川くんは超絶チャラ男の役で、殺されてしまうのですが、ゾンビになった映像はありませんでした。変わり果てた姿を見たくないファンの人でも、安心して見られます。私は古川くんがゾンビになったところを見たかったのですけど!(アマプラ版にそんなシーンが入ってれば嬉しいんだけどな)

吉岡がゾンビみたいになっちゃったけど、あんな特殊メイクしてほしかったな。

ドラマ「ラブリラン」で社長役を演じていたふせえり、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の4人主役のうちの2人、浜辺美波と福本莉子、ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」で主役の山田杏奈、WOWOWドラマ「悪の波動」で偏執的な刑事を演じていた池田鉄洋、、、と古川くんと共演している俳優・女優が出てくるのは楽しかったです。


神木くんが主役なんだよ

当時は確か、「はじ恋」で中村くんがすっごく人気で、その中村くんが途中からいなくなってしまうところがびっくりでした。作品としてうまい作り方だなあと思いました。

主役は神木くんなんだよ。

最後のほうで美波ちゃんに「神木くんは渡さない」って言われるところが、いいよね。


小説は続編、続々編が出ています。

映画のラストを思い出して、葉村くんと剣崎比留子はデコボココンビというか、葉村くんは比留子に尻に敷かれながらも、付き合うのかな~と思いました。

続編はあるのかな。

と思ったら

続編『魔眼の匣(まがんのはこ)の殺人』が、2019年2月20日(水)に発売されていました。

そして、2021年7月には、第3巻『兇人邸の殺人』も発売されています!

事件を解決しながら2人のお付き合いも深まるのだろうか。

映画も続編が出ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?