見出し画像

仕事中のひととなり/HSPの特技

HSPの特徴として繊細さがありますが、人のエネルギーを感じるのも得意な気がして今日の記事を綴ろうと思いました。

とあるお教室の体験レッスンに行った時のこと。
好きなことをもっと極めていきたいとワクワクして無料体験レッスンを申し込みました。

お店に着くと、まず人っこ1人いない。
時間は17時からで5分前には約束のお店に着いていた私。
お店の人が来ない。いない。
17時をまわったところでカウンターにある「御用の方はこちらをお鳴らし下さい」と書かれたベルを鳴らした。

ここでまず約束の時間前にお客さんをお店で待つことができていないのは
信用できないでしょう。
スタートから残念な気持ちになりました。

ベルを鳴らしてようやく現れたその人は、なんだかエネルギーが「マンネリ化」。
無料体験ってお金が発生しないからなのか?なんなのか知りませんけど、
トークも微妙。

スクールの説明を少し受けた後にいよいよ体験へ。
新しいことを学ぶことにワクワクしていたので、体験はものすごく楽しかった。

体験する中でお休みの日を聞かれ「平日です。」と答えながら
その時HSPなりに思うことは「この辺から勧誘?みたいなトークが一気に始まるのだろうか?」と予測しながら受けていました。

体験は楽しく終わり、私がやる気マンマンに見えたのか、(実際に体験はものすごく楽しかったので)
入校の話になりまたスクールの説明をし始めてくれました。

が、

スケジュールの話になり、
「土日お休みですか?」と聞いてきた。

はい、アウト〜

人の話聞いてないじゃん?私、体験している時 休みは平日って言ったもんね笑

こういう会話をしっかり覚えておけない人は私ダメなんですね。
まだ、あ!平日休みって先ほど言ってましたね!のフォロー入れるならわかるけど、何もなし笑

人の仕事を見るのって色んな意味で楽しいですね。
残念ながらその人の仕事はプロフェッショナルではなかったです。

入校するだろうと思っていたその人に、「本日入会すると入会金が無料ですが、、、」と言われ すかさず「他の教室も見てみる予定なので大丈夫です」とキッパリ断った。

HSPだと人のエネルギーを感じることができると冒頭に書きましたが、
接客と声のトーンでマンネリ化がわかる。
仕事を楽しくしてない感じ。

たとえその人が疲れていたとしても、それをお客様に感じ取られてしまったら
プロではないでしょう。

仕事に関して私は自分に厳しいし、仕事にパッションを感じてるので、
今回みたいな仕事の仕方をしている人を見ると残念です。


人が学びたいと思っていることを教える側の人間は
同時にその物事の楽しさを自らワクワクして伝えることができなければ
一流とは言えないと思います。

その仕事が好きで好きでしょうがない。
そういう人に教わりたいものですよね。


仕事中にその人の魅力が最大限に放出される、そんな仕事がしたいと
思いました。


また頑張ろう。


お読みいただき、ありがとうございました。




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?