見出し画像

私はもっと優しくなれる

あなたが人から愛されてるな〜と思う時はどんな時ですか?

愛されると、あら不思議。自然と落ち着いてトゲトゲが引っ込んでいく。

人はみんな持ってる承認欲求。
それを満たしてくれる人に人は魅力を感じる。
どんな自分でも受け入れてくれる。そういう人に出会うと
人って変わるんですね。。。。

幼少期の家族構成や、男の子なら母親、女の子なら父親との
関係性がモロに人間関係に表れてきます。
男性の場合、小さい頃に母親から誉められたことが全くない人の
場合、女性との恋愛、女性への接し方がわからないという人が多いです。

また、女性から認められたい、甘えたいと、
自分より歳がひと回り上の女性とお付き合いすることも多いみたいです。

また、これは自分のことでもあるのですが、女性で小さい頃に父親がいない、
または父親から厳しく教育を受けた場合、男性への甘え方がわからない。
男性への承認欲求が強いです。
小さい頃に「パパ〜見てみて〜〜〜💖パパー!!おかえり〜!!」と言って
抱きつくことができなかった人。
どう男性に甘えていいかわからない。
そして1人で頑張ってしまうのです。

私はショッピングモールなどで父と娘が一緒に歩いていて、
娘さんがパパにベッタリで
パパがそれをきちんと受け入れて甘やかせてる時の光景を見ると
泣きそうになります。

「私はあれが小さい頃にしたかった。。。」と。

それに気付いてからは、自分で自分をハグする気持ちで
自分に優しくなれました。
そして男性と一緒にいる時でも甘えていいんだ。と
少しづつですが思えるように訓練しています。


もう一度書きます。

人は誰かに認めてもらいたい生き物。
それをしてくれた人に好意を寄せます。

自己肯定感も認めてくれる人がいれば上がります。


自分と向き合うって大事だな。。
自分のことをわかってあげられたらそれが何より
生きやすくなりますよね。

自分が満たされていると、人にも優しくなれる。

今日はいつもより一段と優しくなれる気がする。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?