見出し画像

3月のソロ活 in 京都

早いものでもう3月ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?
例年よりも、春を感じるのが早くなってきたように思うこの頃です。

さて、3月の初めに京都へ日帰り旅行
してきました。

前回は1月末の大雪の後でしたが、
今回は冬と春の間の京都を堪能させて
いただきました。

今回訪れたのは、朝カフェするために
まずリキシャカフェ。

人力車のえびす屋さんが開いているカフェだそうです。


JRの嵯峨嵐山駅からすぐのカフェです。
なんと、カフェを頼むと

ミニチュア人力車がついてきます!
(もらうことはできませんが)

これ、可愛いですよね♪


初めて小倉トーストを食べたのですが
京都は、小豆🫘発祥の地であるらしく、
とっても美味しかったです!
あずきの和と生クリームの洋でトーストを
いただく。
素敵な調和でした。
視覚でも味覚でも楽しめる、そんなカフェです。

こんな表記も京都だから



京都について1番先に向かったのが
このリキシャカフェでして、9:00オープン丁度に着き、
朝一のカフェは人もいなくて
静かでゆったりとした時間を
過ごせました。

小倉トーストとカフェオレで950円でした♪
すんごく美味しかったので
また必ず行きます。


お次は二条城

確か、日本のお城で2番目に
来場者が多いお城だとテレビで紹介されて
ました。


この唐門に感動して、10分以上見上げて
観察してました。


二の丸御殿と呼ばれるお城の中は
撮影禁止でした。

黄金の襖に虎の絵や徳川家康が好んだ鷹の絵、
松や桜などが描かれ、
それはそれは、立派な大広間でした。

歩くたびキュッキュッと鳴る
“うぐいす張り”と呼ばれる廊下は、
一度歩いて体感してみてほしいです。

この二の丸御殿に住んだら
部屋という部屋を移動するのだけでも
広すぎて大変だなぁ!と思いました笑


お庭には松、松、松!

二条城のお庭には梅林と桜が植っている場所があります。桜シーズンには二条城もとても人気があるらしいです。

二条城をゆっくり見終わってからは
ランチタイム。
祇園にある、椿さんへ伺いました。


今回で2度目の鯛茶漬けランチ。
土鍋で炊いた白米が本当に美味しい!
そしてなんといっても、
出汁まきたまご!

卵かけご飯にするもよし、鯛茶漬け楽しむもよし、出汁まきは、本当に美味しくて、
これを食べに京都に来ましたといっても
いいくらい。
前回感動したので。

お一人様でも、料理人の方がお話してくれますので、楽しい食事でした。

そしてお次は建仁寺。
石庭で日向ぼっこしました。

中へ入ると風神雷神様が。

この廊下もなんともいえない禅なかんじ。
シンプルイズベストですねぇ。

そして奥へ入ると天井には龍神様。
龍って、実は爪が3本の龍と、5本の龍が
いるのですが、
本物の龍は、必ず5本の爪だそうです。

しっかり5本の爪で玉を握ってますよね。

こちらを描いた小泉淳作画伯、
2年の歳月をかけて描かれたそうです。

地方の学校の体育館で作成した
そうですよ!

そうそう、祇園に行ったとき
来月4月に始まる都をどりの
ポスターも貼られていて、
来月また京都へ行く楽しみが増えました。

今月3月まだ京都へ行く予定が
ありますが、次回は泊まりで。
またこの記事を更新していくのが
楽しみです。


京都は、いつ行っても、何度行っても

期待を裏切らない街です。

神社仏閣、日本庭園
それらが私を0に戻してくれます。

今回も京都に感謝です。

そして、お読みくださった貴方にも
感謝です。


ありがとうございました。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?