【信頼と誠実さ】フリーランス・個人事業主で生き残るのに必要なこと②

【信頼と誠実さ】

舞台人専門整体師です。

昨日のつづき

信頼できる人なんて、1人もいない。
そう思う心が、多分、とても孤独と苦しさ・不安をうむのかなぁ、と思うけれど、本当にいないのかな。
冷静になって周りを見てみたら、自分を支えてくれていたり、想ってくれている人が必ずいるはず。

そんな人、絶対いない、誰も信頼できない、と言い切れるなら、
まず、自分から、小さな行動から、人に信頼される行動を起こしていく、それを毎日積み重ねる、と言う事をしてみては、と思うのです。それこそ、誠実に。
それをなくして、フリーで稼いで安定し続ける、というのは、きっと難しいと思います。

というより、稼ぐより大事なことだと思います。

信頼関係を築いていく中で、人と人との繋がりの中で、やりたい事や、仕事としてお願いされる事が出てきたり、新しい案が浮かんだりして来ます。

信頼関係って、
断られる事に傷つくから自分は我慢してイエスマンになる、とか、
全ての人にいい顔するとか、
凄く見返りを期待しながら相手に尽くすとか、
この人と繋がっていればいい人紹介してくれそうだから好かれるようにしよう、とか、そう言うことではないと思うし、
常にそうやって自分を殺している人は、独立して一人でやっていく方法より、まず、自分の心地よさを追求するところから始めないと、安易に起業して、とてつもなく苦しい想いをする可能性があると思うので、おススメできないなぁと思います。

働く環境は、1人で楽であっても、
商品でもサービスでも、提供する先は、人です。(取引企業の場合でもそこの担当者は人、です)

その人と信頼関係を築こうという気持ちがないと、難しい気がします。築こうと思ってすぐ築けるわけではないですし、全員と、は難しいかもしれませんが、少なくともこちら側はその姿勢でいる事が、とても安心に繋がっています。私の場合。

起業して1人でやっていくには、自分の根底にある気持ちとか性格とか気質を知ろうとせねばならないし、誰かを雇うならそのスタッフの事も知ろうとしなければ、育つ前にやめてしまいます。
目的や意図は常にハッキリと見えていた方が前に進みやすいし、かと言って我儘・頑固になりすぎて、変化せずにいるのもうまくいかないから、軸はしっかり他は柔軟に、でいなければならないし、常に自分と向き合う時間は取らなくてはならないし、それは、時々とても孤独な作業です。

でも、それが楽しいと思える人には苦しいものではない気がします。

軸=信頼と誠実さ

と考えて過ごすと、自分の中の足りないものや、やるべき事が見えてくると思うのですがどうでしょう?

力を借りることと、依存することは違います。

独立して、なおかつ、継続する。

それって、覚悟が決まってないとなかなか出来ないと思うんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?