【簡単にスピリチュアルを口にしない】フリーランス・個人事業主として生き残るために必要なこと⑧

舞台人専門整体師です。

時々『整体師』と名乗る時に、世間のイメージを考えたりします。

何故なら、芸能人の方々が、整体師に『洗脳』みたいな話題が、過去にちょいちょいあり、
整体師として誇りを持っているけど、世間のイメージはどうなんだろ?
信頼していただけるのかな?

と、ちょっと不安に思う時があるから。

なんかね、増えたんですよ。

コロナ禍で、濃厚接触でしかないやん、我々!
という感じの初期の頃。

『触れないでも治せる』
『遠隔』『気功』『エネルギー療法』『レイキ』などなど。
しまいには、それらの
『どれでもない、一瞬で治せる独自の療法』

誰にでも出来ます!
みたいにゆーて宣伝しだす人…。

おいおい。。。

まず、どの治療家になるにしても、
簡単になれて、
ずーっと食べていける、という職はないと考えた方がいいと思います。

そして、スピリチュアル系の仕事に手を出すのはとても難しい事だし、普通の人は簡単にはなれないはず。

地に足をつけて今のこの現実と事実を受け入れた上で、経験値もあり人間性が高い。
そういうバランスの良さと、強さがないと、ほとんどがふわふわ系になるから続かないと思う。

自分の人生ですらふわふわしてるのに、誰かの人生に責任を持つなんて、できるわけがない。と私は思うんですよね…。

そういう治療家に一度みてもらう、まではいいと思いますが、
自分がそうなろう!と安易に考えるのは、ちょっと…。

職業にするより、自分の精神性を高める為に学ぶのにとどめておいた方がいいと思っています。

スピリチュアル的に言うと、迷う時点で、凄く苦しんで事が進まない時点で、あなたにとって、それはちゃいますで、というサインだと思うので。

それに、スピリチュアル系は、目に見えないもの、しっかりとデータ化されないものを扱うので、それを商売にしようとすると、目に見えるものより難しいし、怪しげ。多くの人に理解されがたい。

それこそ、
信頼を失うことも多い気がします。

本当はもちろん、目に見えるものだけではないと感じてはいるし、
自分にはない信じられないような能力を持つ多くの人に会った事があります。

私の頭の中に浮かべた名前を、メモに書き出して、それがピッタリ正解している!という驚きの人にも会ったことがあるし、(中学生の頃とても仲良かった友達…お寺の娘だった)
気功で背中側から吹っ飛ばされた事もあります、笑。

部屋の端と端に立って、離れている患者を治していく、それを私がみていてもわかるくらいみるみる筋骨格バランスが変化している、などと言う事もありました。

だがしかし。
その能力を持っていて使いこなせることと、
精神的に成熟している、とか、伝える能力・教える能力・人を育てる能力を備えて且つ人間性が高い、というのとは別問題。(占い師さんもそう)

そこ、みんな勘違いしてすぐ飛び付こうとしますが、待って〜💦となります。

『多くの人を納得させること』ができずに、揉め事や混乱が起こるのはそれはもう、全然スピリチュアルちゃうやん、と思ってしまいますし。

スピリチュアル系の集まりで、相手を信頼させる力がないのに、
信じない相手に対して
もったいないよね、わかってないよね、こっちにくれば幸せなのに、と悪口を言うのもどうなんだ⁇と思ってしまいます。

まずは、地球の、この世界で生きていかなあかんのですからね。

そのスピリチュアルな人に高額なお金を支払うなら。その人の経歴もみた方がいいかも。
最低10年は続けていて、現在とても幸せそうに生きておられるかどうか?本当に信頼できる行動をしておられるか?そこに集まっている方々も多くの人に喜ばれながら暮らしておられるのかどうか?
をみてみると、溢れる情報の中から、選択肢を絞る事ができる気がします。

それこそ私は、20代後半の頃、スピリチュアル系の本の多くを出版しているヴォイスという会社のセミナーに通い詰め、色んな著者の方に会いました。(スピリチュアル系に限らず、著者に実際講演会で話を聞きたいタイプだった)ただ、そこに参加している人たちがもう依存エネルギーが凄くて、とてもしんどくて、笑笑。

ある時行くのをやめました。
ひとまず、どんな職業でも、『依存体質』を改善しないと、個人事業主でやっていくにはしんどいと思います。

その時、凄いな、と力があるようにみえた方々は、約20年経った今、同じように安定して活躍されているかと調べてみたら、意外とHPが無くなってたりします。なかなか、10年20年と続けることは難しい。。。

でも、ヴォイスはまだあるみたい。

https://www.voice-inc.co.jp/

山川さんご夫婦も、まだ活躍されている様子。
http://www2.gol.com/users/angel/

ご夫妻にも会いに行ったことがあります。
もともとは、ダンスが大好きで、
Fosseスタイルを学んでいた私が、シャーリーマクレーンに辿り着き、ダンスのことやFosseの事が知りたくて読んだら、ものすごくスピリチュアル系だった、というハマり方でしたが、笑笑。多くの本を翻訳されている山川夫妻のところに行き、現在のシャーリーマクレーンについて質問したり(ただのミーハーな追っかけやん😅その時点で、あの分厚い本ではなく、ワンちゃんと暮らしている薄い本に変更になってた、笑笑)一緒に踊るワークを受けたりしました。

スピリチュアルがどうの、というより、とても心地よいエネルギーの方々で楽しかったです。

何度も書いて来てるように【信頼・誠実さ】があるかどうか?
さらに、そのスピリチュアルという職は、稼ぐ、という事以上に、今やれる事で自分や誰かの助けになりたいというワクワクのエネルギー、情熱の方が上なのか?
そこを問うてみれば、答えがでるはずです。

人の『健康に対する不安』『心の不安』につけこんで、高額を支払わせるような『スピリチュアル』な人に引っかからないで欲しいし、施術家として技術向上が必要なら、まず、今の技術を軸に今のクライアントさんの為に、見えるところから頑張っていく方が、近道な気がします。

スピリチュアルとうたっているそれが、自分自身の人間性の成長の為に必要であれば、とことんやってみて、それで初めて、自然に職に繋がる可能性が出てくるのでは、と思います。

整体師なら、
わかりやすく目に見えて変化がわかる骨と筋肉、ちょっと見えにくくて血液、リンパ、筋膜。
くらいに留めておき、人に納得いただけるよう力をつけた方が生き残ってゆける気はします。
脳の状態、神経、内臓、、、はもちろん良くなるんですが、
そこから、脳波やエネルギー、まで来ると…。
それらを伝えて納得させられる、という人口がグッと減るんだと思うんです。

自分が、目に見えないもので稼いで、しかもそれがずっと安定して『幸せな生活』に繋がっている、というのはまずない、と思って慎重に過ごした方が、【ホンモノ】にたどり着ける気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?