見出し画像

収束をめざした新型コロナ調教第1弾

先日、

新型コロナと話してみた
https://note.com/love_is_medicine/n/n5ca743181803

新型コロナと話してみた2〜見えない世界の応用、仮説と考察
https://note.com/love_is_medicine/n/n5324e61649bd

という記事をアップしてみたところ、読者の方からこんなメッセージをいただきました。

Facebook拝見しました。 コロナ調教は出来ないかもしれないのですが 大変興味があります。 私はマネジメントを17年してきましたので、マネジメントの観点ではコロナと話すことが出来ればさらなる情報を得られる気がしております。 以下可能であれば聞いていただきたいです

Yさん、ありがとうございます。

というわけで、いただいた質問はこちらです。

・コロナくん もふもふボフは楽しい?
・コロナくん どんなふうに楽しいの?
・コロナくん そんなに楽しいなら、私も参加出来るかな?一緒にやることできる?仲間になれる?

なお、本質問は、新型コロナの意図や視点、特徴、脆弱性の把握を試みるため、相手(コロナ)の目線に立つように設定されたもので、これら質問を用いたコロナとのコミュニケーションの過程上、(特にいまの大変な状況においては)不適切と受け取られる表現が含まれる場合があります。決して、やり取りを楽しむため、あるいは誰かを傷つけるためのものではありませんので、ご了承のうえ、コンテンツをご覧ください。

質問者さまに代わりまして、母が新型コロナに聞いてみました。

以下、そのやり取りをご紹介していきます。

母:「コロナくん もふもふボフは楽しい?」

コロナ:たのしい!? もふもふ もふもふ

母:「楽しそうだね!!(笑顔でニコニコ)」

コロナ:たのしい!!

まるで子供相手に話しているような感じ
「楽しい」と大人が言わせたような感覚

母:「コロナくん どんなふうに楽しいの?」

コロナ:なんだろう もふもふ もふもふ 
もふもふ・・・・ボフッ たのしい!!
なんだろう もふもふ・・・ 

母:「楽しそうだね!しばらく一緒に見ててもいい??」

コロナ:いいよ!もふもふ・・・

なるほど!!コロナは何が楽しくてやっているのだろうか?
そんな視点で見ていると、あることを発見した

ボフっとなった時の「カタチ」を楽しんでいるようだ
たしかに、毎回、微妙にボフン!の感じが違い、せっせと集まって、力を合わせて打ち上げて、ボフンとなった様子を見ているようにも感じる

あーなるほど、、、、

これは、
どれが誰か分からないごちゃごちゃの中、互いに互いをかついで
まるで、

わっしょいしているような

あの雰囲気に似ている

しばらくずっと観察していると、
確かに、粉末の微粒子がボフンとなった時、
あら!大きさや何かが違う感じがする

ちょっと合いの手入れてみようかな
どんな反応をするだろうか

ボフーん!!

母:「今のでっかいね!」

ニコニコ ニコニコ もふもふ もふもふ

やっぱりそうだ
ボフンの具合を楽しんでいる

母:「コロナくん 楽しそうだね、私も参加出来るかな?一緒にやることできる?仲間になれる?」

いいよ こうやって!

見ていると、ボフン!で散らばったのを、また山みたいに集めてほしい
と言うことだった

集まるのは大変そうだ

なるほど、そんな視点でコロナを観察すると

この山みたいに集まるスピードが場所によって違い、
集まるのに一苦労している場所とそうでないところがあるようだ

やり取りは以上です。

…引き続き、新型コロナに聞いてみたいこと、気になることがありましたらお知らせください。母がコンタクトを試みます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?