見出し画像

学びがあるから出逢った

仕事をしていると、色々な出逢いをする。
私の場合は、20代から生業を始めたが、かれこれ数十年の間にどれだけの出逢いがあっただろうか。
引っ越ししてきた人、たまたま近くを通りすがった人、彼女と待ち合わせ前に来た人、怪我して洗髪できないから来た人、出所後すぐ?な雰囲気だった人、とにかくさっぱりしたくて来たというような人も居た記憶がある。
様々すぎて忘れているけど、名前や外見までしっかり記憶があることも有り、多分また会ったら思い出せるかもしれない。

それはさておき、ここからが本題😊

最近ありがたく思ってる言葉に、学びがあるから出逢ったのだ、というものがある。

忙しいときや疲れてるとき、なんで私ばっかり!と思っていた。でもね、学びがあるから出逢ったと思うのだ、すると、この人と通ずるものが何かあるから学ばせて貰えるのかぁと思うとなんか腹も立たない。仕事に集中できるようになった。
中には文句や愚痴?を当てに来たような人とかもこれまでに居た。でも今なんかそんな嫌な気持ちになる出逢いは全然無い。それは私の心持ち、あるいは周囲のお陰でそういう風な良い出逢いが起こるように変化してきたのだと感じる。

私の中で尊敬していたあの人も、私から何か学べることがあったのだろうか?
そして、その人とお互いに学びがあるから出逢い、離ればなれになったということはお互いの学びが終わったのか一休みして各々学びの旅の途中なのか分からないが、とにかく、現実に目に入る場所に居なくなったということは、各々の持ち場で学びなさいということなのだろう。