見出し画像

悪口

サマソニにアランウォーカーが出るのが決まりかなりテンションが上がっているウルフです☺️

さて、

悪口が好きな人って人相や体調もなんとなく悪いですよね。何でも悪く言うので口が曲がって見えたり表情も暗い。悪い気で心がモヤモヤしているから常に頭も悪口でいっぱい。円形脱毛症になったり肌が荒れたり。それを自分が悪口を言ってるからと気付かず、その症状を誰かのせいにして悪口がエンドレス、、、視点はいつもネガティブフィルターを通すので視野が狭いし暗い、、、

もうこの時点で記事書いてて気分が悪いです(笑)

愚痴はいくらでも聞けますが悪口は発しているその人の信頼や価値がどんどん下がる事に気付かなければならないと思います。

よくない事はよくないと共有しますが、恨み辛みみたいな怨念混じりの悪口はその時間が地獄になっている事に気付いて欲しいものです。

仮にどうしようもなくて悪口を言ったとしても早々に切り替えて笑い話にするとか最低限の処理が必要だと思っています。

口は災いの元、これに尽きますね。

一応聞いてて気分も悪い悪口ですが、私に信頼を寄せて話してくれているのであろうという観点を持つ事にしています。幸い心理学を勉強したので私はカウンセラー役にまわってひたすら傾聴しています。

話してる人が最後スッキリして笑顔になってるので良しとしましょう☺️




読んでいただいてありがとうございました。スキなどの反応していただけるだけで嬉しいです☺️よかったらシェアもお願いします🤲