見出し画像

約1年ぶりの投稿! 先輩からのアドバイス!

お久しぶりです!現役高校教師のとぅーです!

最後の投稿からあっという間に1年が経ってしまっていました...!!

4月から教員生活2年目が始まり、人生初の担任として2ヶ月が経ちました。日々もがき苦しみながら楽しんでおります!!

なかなか記事を書く気になりませんでしたが、約1年ぶりに投稿を更新しようと思ったきっかけがあります。

それは、生徒指導について記録しておきたい学びがあったからです。未熟な自分の記録です。

いきなりですがみなさんに質問です。

あなたの目の前に、課題を提出期限に守ることができない生徒がいます。生徒の性格は、人と話すときに目を合わせられないぐらい人見知りで、クラスメイトと積極的に話そうともしません。休み時間も一人で過ごしています。指導に対して言うことを聞かず、怒りを示す場面もこれまで何度かあったと聞いています。

あなたはどのように指導をしますか?

私は、まず初めに課題を提出できていないことについて、朝や帰りに何度か声かけをしました。しかし、なかなか改善されなかったため、朝読書の時間に生徒を廊下に呼び出し、課題の期限を守るべき理由について話しました。

先輩の先生が最初の学年集会で、"時間の大切さ"について講話をしてくださったことを本人が覚えていたので、"期限を守ることは思いやり"ということを再度確認し、今後気をつけようと声をかけ教室へ戻りました。

それから数週間後、思わぬ出来事が起こりました。業後に、教務(分掌)を担当している先輩の先生が、課題の提出が遅れた生徒を対象に、指導をしてくださったのですが、そこで生徒Aが泣くほどの指導を受けたというのです。

そこに見えた先生が生徒Aの2つの課題を教えてくださいました。

①課題の提出期限を守ること
②話を聞く態度(相手の目を見て聞く)

ここで、一つ目の反省点です。それは自分のクラスの生徒が指導を受ける際に、その現場に自分はいなかったこと

先輩の先生から

「できる限りいろんな指導の場に足を運びいろんな先生がどのように指導をされるのかを見て学び、自分の引き出しを増やすといいよ」
とアドバイスをいただきました。本当にその通りだと思います。

私は強く叱るのが苦手だと思うので、そういった場で「叱り方」を学びに意識的に自ら動かなければ2年目以降は特に指導力はなかなか向上しないと感じました。。

また、生徒Aに対して指導をしてくださった先生とお話をさせていただいて、気づかされたことがあります。

これが2つ目の反省点です。

それは課題を出させて満足してしまっていた=その場限りの指導で終わってしまっていたことです。

その場限りの指導で終わらないようにするために、先輩の先生からヒントをいただきました。それは、

「約束をかわす」

ということです。

その場かぎりではなく、約束をかわし、次につなげる!!

約束が守れなければ、再び指導を行い、約束を守ることができれば、褒める・認める

周りの先生とも協力しながら、生徒を気にかけ、見守り続けなければいけないと。

正直、先輩の先生が厳しく指導されるときには、とても迫力があり、以前まで「怖い先生」というイメージが先行していましたが、

「しっかり指導すればあいつ(生徒A)は変われると思う。」とおっしゃっていたことでガラリと印象が変わりました。

その優しさになぜか涙がでてきそうになったほどです。

その一方で私はまだまだ生徒と本気で向き合う覚悟ができていなかったのだと..気づかされました。

生徒Aは「指導について怒りを示すことがある」と聞いていたため、指導に慎重になりすぎていたところ、先輩の先生は「納得できない指導を受けてきたからだろ?納得できる指導をすれば問題ない。」とはっきりおっしゃり驚きました。

先輩の先生が生徒Aに指導する場面に同伴させていただきましたが、生徒が黙ってしまうほど本質を突く力があり、相当のエネルギーを用いて生徒と接する姿を見て、生徒への計り知れない愛情・優しさを感じました。

また、その後のお話で、そのような指導ができる背景には、日常のふとした際に、こういった生徒にはどのように指導したら響くかを考え続けていることがわかりました。

まさに、教育のプロかっこいい尊敬です。

今回の出来事を通して改めて、高校生が変わろうとする際に、隣で支えていくためには教員にもすごいエネルギーが必要だと感じます。

ただ、彼らが社会に出たときに困らないように指導できるのは、高校がラストチャンス。

つまり(大げさかもしれませんが)私が最後の砦です!!

今は先輩の先生方にとても支えていただいているので、感謝の気持ちを忘れずに、そして今後は周りの先生方を助けられるように、そして、「とぅー先生が欲しい!」といってもらえるように頑張ります!!

それでは、Have a nice day!!:D

https://www.lit.link/lovechildren









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?