見出し画像

Simple Life~選ばれし物たち

毎日1箇所ずつ、断捨離生活。

2021年に入って家の中の1か所ずつ、断捨離しています。

1.冷蔵庫
  Target:賞味期限切れの方たち

2.パントリー(要冷蔵品ではないものの保管場所)
  Target:賞味期限切れの方たち

3.バスルーム
  Target:いつか使うと思っていた古びたタオルたち
      いつか使うと思っていた洗剤たち
4.食器棚
  Target:いつか使うと思っていた
       紙皿・割りばし・紙コップ・プラスチック食器
       マグカップ・お皿
5.衣類
  Target:サイズが小さくなった衣類・穴の開いた靴下
       ・今シーズン一度も着なかった衣類
6.床
  Target:リビング・台所・階段・バスルーム
      全て電解水で傷や汚れをゴシゴシこすってピカピカに。

7.シンク周り
  Target:キッチン・洗面所
       物を置かない・必要な物だけを見えるところに置く

8.キッチン家電
  Target:オーブンレンジ・トースター・炊飯器
      The白物家電たち、本体そのものを磨き、置いてある裏は回り
       の埃や汚れをきれいにふき取る。

と、今のところここまで。

選ばれし物たちをみて感じること

選ばれし者たちは、とても大切にされるんだということ。

・床
 →ピカピカにしたら、毎日ちょっとしたゴミや傷にも
  目が留まるようになって、つい気づいた都度、
  ゴミ拾いをしたり汚れを落としたりしていつもキレイに保たれる。

・キッチンシンク回り
 → ここも床と同じく常にきれいな状態をKEEPしたくなり、
   汚れとか今までだったら出しっぱなしになっていた
   ちょっとした食べ物やキッチンバサミ、お皿たちも
   きれいに定位置に置かれることになり、キレイ。

・冷蔵庫
 → 冷蔵庫の中が見通しが良くなり、
   常にスペースが出来るようになって
     ずーっと居座る座敷わらしみたいな残り物たちは
   存在しなくなり、キレイな空間に。

・炊飯器、オーブンレンジ、トースター
 → 今まで回りを吹いてキレイを保つことを怠けていたのですが、
   汚れにすぐに気づき、ササッときれいに吹いて白物家電の
   白が映えるように。

・衣類
 → 衣装ケースにスペースができて、今あるものが一目瞭然。
   こんなのあったんだ~というものが消えて、
   今あるものをしっかり使えるようになる。


ということで、今残っている選ばれし物たちは、
とても大切に扱われることになりました。

大切なものだけ残す。
残された選ばれし物たちは、より大切にされる。

ヒト1人が目をかけられるモノの数は限られている。

モノが溢れかえっている状態では、
目に入らないモノが多すぎる。

大切なものも、そうでないものもみんな一緒。

自分でも気づかないうちに
モノに溢れかえった状態に慣れ親しんでしまい、
何が本当に自分にとって大切なのかわからなくなってしまっている。

選ばれし物たちの数は少ない。
だからいつでも目をかけてあげられる。
少数精鋭部隊。

断捨離で見えてきたことは、
自分が大切にできることの範囲を知ること。

大切なものを大切にしていくことで、そのモノ自体に愛着が湧くこと。
愛着がわくから、より一層大切にしようと思える。

着飾らない、本当に必要なモノだけが残るということ。

自分の周りには最高の少数精鋭部隊を置き、
常に大切に丁寧にしていこう。

それが結局は自分にとって最高の環境を作るとことになり、
自分という人間のココロを豊かにしていくことへもつながる。

1日1断捨離。
気持ちいい習慣。

Simple Lifeは気持ちいい。

是非オススメ。





  

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?