見出し画像

達成した時の喜びを体験させる子育て

私が子育て中に意識していたことのなかに、達成した時の喜びをできるだけ多く体験させてあげようと心がけていました。

本当に小さなことでもOK。

できなかったこと、やり方が雑だったこと、間違えたこと。。

つい、そういうところに目が行ってしまい、ここはこうしたら?とかここはこうやるんだよ。。とか正しい方向に導くのは本当に本当に大切です。
でもその前にもっと大切なこと。

すごいね!ここまで一人でやったんだ。こんなに早くやったんだ。最後までやったんだ。 という大切な大切な一言を先に言っていますか?

達成感!

この喜びを知ると、ちゃんと最後まで頑張れる子になるんじゃないかなっと
最後までやらないと逆に気持ち悪い っという感覚を身に着けてくれたら
いいなーっと思って子育てしていました。
だからまず、やり終わったことを褒めていた私。

小さな達成感をたくさん積み重ねられるように心がけていました。

結果!!!

最後まで頑張る、最後までやらないと気持ち悪い。
そう思っているかはわかりませんが、
客観的にみて、何事にも真摯に向き合って、とりあえず最後まで終わらせようとするタイプの人間に育ったかなー。。っと思っております。

あ、完璧に仕上げて終わらせるのではなく、とりあえず途中で投げ出さず、最後までやってみる。
っというタイプです(苦笑

ちょっと違っちゃったかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?