見出し画像

子供のためのオルセー美術館(42)マネ・スペインを描く①/マネが感動した史上最高の画家は?

1850年代後半ねんだいこうはん、そのころマネは、スペインを主題テーマにした何枚なんまいいていました。
まだスペインにったことはなかったけれど、
あの異国情緒いこくじょうちょたっぷりのスペインは様々さまざまなインスピレーションをマネにあたえたのです。

マネの本格的ほんかくてきなデビューさく
サロンの展覧会てんらんかいはじめて入選にゅうせんしたのはこのでした。


くろいスペインふうのフリルがついたジャケットにくろいぼうし、灰色はいいろのズボン
ひだりききでギターをくスペインじん
みどりのベンチにすわってずっとこうをうたっています。
しろいよごれたズックのあしもとには なにがあるでしょう。


たまねぎとあかいテラコッタでできたワインのつぼ。
あ、タバコのすいがらも。


このはその時代じだいきていたスペインじん感情的かんじょうてきにならずに、
いろ自然しぜんに、大らかな力強ちからづよふでづかいでいたので評判ひょうばんになりました。

マネは、「このくために、マドリードの巨匠きょしょうたち、そしてルーブル美術館にあるハルスをおもいうかべていた」
いました。

ハルス


尊敬そんけいするドラクロワ、有名ゆうめい詩人しじんのボードレールからも「すごいよ、マネ!」と称賛しょうさんされたのです。
はじめての大成功だいせいこうでした。

ところがその


マネは、パリでとても人気にんきのあるスペインのバレリーナ、ローラをき大変なスキャンダルとなっていきます。


マネが史上最大しじょうさいだい画家がかと言ってたのは…
つづきはまた次回じかいに。

Édouard Manet (832-1883)
Le Chanteur espagnol [dit aussi Espagnol jouant de la guitare) 1860
New York, The Metropolitan Museum of Art,
エドゥアール・マネ
スペインのギターを弾く歌い手 1860
オルセー美術館企画展マネ・ドガ展 メトロポリタン美術館より借用

Frans Hals(オランダ)
Le Bouffon au luth 1623 / 1624 (1e moitié du XVIIe siècle)
フランス ハルス
リュートを弾く道化師 1623-1624
ルーブル美術館所蔵

お読みいただきありがとうございました。
ようやく正統派サロンに入選果たしたマネ、しかしその後に描いた絵の次々におこるスキャンダルから、前衛芸術家としての地位を確立していきます。
写真に撮ると残念ながらその黒の素晴らしさがお届けできませんが、マネの色彩、黒に赤の利かせ方、地味な作品ですが是非もう一度ご覧ください。
お話は続きます。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?