見出し画像

子供のためのオルセー美術館(63)モリゾ・うすいベールの向こうがわ/印象派の先頭をいく女流画家ベルト・モリゾ

その優美ゆうびさはどこから


すきとおったしろいベール、縁取ふちどりにピンクのリボン。
ベールのこうがわには、だれがいるのでしょう。


ゆりかごにねむあかちゃんでした。
あかちゃんのあたまには、

あおいリボンが、さっきつけたまま。
しずかな寝息ねいき一緒いっしょちいさくうごきます。


おんなひとほおあかちゃんをつめて…
おや?


あかちゃんも?
げておんなじかっこう!


ベルト・モリゾは、いもうとエドマとその子供こどもブロンシュをきました。

モリゾは、素早すばやふでとおったベールをいて、
ているわたしたちが、あかちゃんにすぐにはちかづけないような、そんな母子おやこふたりだけの親密しんみつ空間くうかんつくりました。
そして
ピンクの縁取ふちどりのベールとおなじようなうしろのカーテンのうすいあおも、
ふたりをやさしくつつみました。


Berthe Morisot
Le Berceau 1872
1er exposition impressionniste, 1874
ベルト・モリゾ
ゆりかご  1872
第1回印象派展 1874

ベルト・モリゾの代表作『ゆりかご』は、1872年にパリで描かれた。この作品には、娘のブランシュの寝顔を見守る姉妹の一人、エドマが描かれている。これはモリゾの作品に初めて登場した母性のイメージであり、後に彼女のお気に入りのテーマのひとつとなった。
ベルト・モリゾの卓越した技巧は、彼女を芸術家として認めた印象派の仲間たちを魅了した。多くの芸術家、特にドガ、師であり友人でもあるマネもモリゾを高く評価し互いに影響を与え合った。
モリゾは第一回印象派展の創設メンバーのひとりで、時代や周囲の慣習に逆らいながら、パリのアヴァンギャルドの中心的人物となった類まれなキャリアを持った女流画家だった。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
モリゾは、印象派のメンバーとして同世代の画家たちから称賛と尊敬を集めました。
この絵の引き込まれるような美しさ、斬新な筆使いで透けるベールに子供を描く大胆さは、モリゾならでは。母親の顔立ちははっきりと、対して、白いベールや眠る赤ちゃんは素早い筆致で自由に描かれています。

親密な愛の表情は母子の位置による対角線でより強められ表現されています。線をいれてみました。(目と目、肘と肘、カーテンの交差-オルセー美術館説明)

ところで、第一回印象派展ではこの「ゆりかご」の絵のすぐ近くにセザンヌの「モダンオリンピア」が展示され、そのふたりの正反対なテーマに観客は騒然となりました。
以下問題になったセザンヌの第一回印象派展作品

Paul Cézanine Une moderne Olympia, esquisse 1873-1874
ポール・セザンヌ現代のオリンピア、スケッチ 1873-1874

2019年オルセー美術館企画展ベルト・モリゾ デモビデオ50秒


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?