見出し画像

子供のためのオルセー美術館(7)ルノワール・ね、風車のダンスホールに来てよ。ぼくのためにポーズしてくれる?


モンマルトルの丘の上。ここ、風車があるんだ


もうね
今日きょう
さいこうに たのしいんだ

ともだちが
あつまってくれたんだ

ぼくが をかくために!

ぼうしも
たくさん用意よういしたから
みんな かぶってね

さあ みんな たのしんで
ダンス ダンス
こっちを見て

そうそう

わおー
こういうの すきなんだ
ダンスホールの きらきらのライトが

いくつも
せなかやドレスに
ひかっててさ

天気てんきもよくって
お日さまも まぶしいくらいでさ

もうぼく、
さいっこうに たのしい絵
かくんだ!


Bal du moulin de la Galette 1876
Auguste Renoir (1841 - 1919)
ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会 1876
オーギュスト・ルノワール

この作品は、1870年代半ばのルノワールの最も重要な作品であり、1877年の印象派グループ展に出品されたもの。ルノワールは集まってくれた友人たちを描いたが、モンマルトルにあるこの人気店の活気と楽しげな雰囲気を描くことに主眼を置いた。自然光と人工光の両方に照らされた群衆の動きは、鮮やかで色彩豊かに表現されている。その斬新さは当時の批評家たちの否定的な反応を招いた。
当時のパリの生活に根ざした題材、斬新なスタイル、そしてルノワールの意欲を示す堂々とした形式を持つこの作品は、初期印象派の傑作の一つ。

musée d’orsay 


お読みいただきありがとうございました。
1869年にルノワールがモネと一緒にla Grenouillèreで過ごし、共に、光を描くことが実現した後の作品、印象派を目指した当時のルノワールの意欲と勢いが感じられます。
みんな楽しそう!何してるのかな、何を話しているのかな、とお子さんとご一緒に光の点々を追ってみてください。
ルノワールとモネの、初めて光を描くことが実現した時のお話も後日掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?