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子供のためのルーブル美術館(26)カラバッジョ・黒と光/暗闇から生きるものを浮き出す色
歴史に残る絵は、モネやルノワールの作品のように美しい絵ばかりではありません。
今から400年前のとても大きな絵を見てみましょう。
黒い闇に浮かび上がった人たち
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いったい何をしているのでしょう。
真っ黒な世界にほんの少しさす光の中
怒りをあらわにしている人
![](https://assets.st-note.com/img/1706012260943-orlBvYWown.jpg?width=1200)
イタリアの画家カラバッジョは、
聖書のお話から、キリストをつかまえて縄をかけようとしている人たちを描きました。
つかまったキリストは おだやかでやわらかい光を受けています。
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カラバッジョの絵は 深い暗闇から浮き出る、まるで本当に生きているような人間の表情を描いたので、みんなが驚きました。
そして、カラバッジョの影響を受けた素晴らしい画家たちもたくさんいました。
スペインを代表する画家、リベーラもそのひとり
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ラッパを吹く天使が現れて驚くおじいさん、聖ジェローム。
暗闇や光、年をとった人の表情、天使の顔、
カラバッジオの描き方に似ています。
実はこのおじいさんのすぐ近くに、ある動物がいますよ。
それはいったいなんでしょう?
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見えたかな?
聖ジェロームといつも一緒にいる動物のお話は、またつぎの機会に。。。
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Michelangelo Merisi da Caravaggio dit CARAVAGGIO
La Flagellation 1607
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ
鞭打ち 1607
カポディモンテ美術館蔵 ルーブル企画展 NAPLES À PARIS
このテネブリズム(光と闇の強烈なコントラストを用いた絵画のスタイル)の傑作は、光が影から浮かび上がるボリュームを作り出している。
キリストの肉体の美しさと明るさは、処刑人たちの残忍さと暗さとは対照的。左側に立つ人物の表情豊かな顔は、カラヴァッジョの後期作品の典型的なものである。
ナポリでのカラバッジョ
《鞭打ち》は、カラヴァッジオのナポリ時代の作品である。カラヴァッジオがこの作品を完成させたのは、アロフ・デ・ヴィニャクールの肖像画(現在はルーヴル美術館蔵)の直前の1608年頃である。
その年、ナポリからマルタに向かった。
1610年にポルト・エルコーレ(トスカーナ)で亡くなったカラヴァッジオの絵画史に与えた影響の大きさは計り知れない。
キアロスクーロ(イタリア語で「明暗」を指す単語。対象物の形態を観察し、光から明部と暗部の対比関係やその変化をとらえて立体感を表わしたり、画面構成上の劇的効果を狙って用いる技法)を巧みに使い、自然主義的なアプローチで具象を表現した彼は、17世紀にナポリで活躍したジュセペ・デ・リベーラのような芸術家たちに多大な影響を与えた。
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Jusepe DE RIBERA
Saint Jérôme et l'ange du Jugement 1626
ジュセペ・デ・リベーラ
聖ヒエロニムスと審判の天使 1626
カポディモンテ美術館蔵 ルーブル企画展 NAPLES À PARIS
ナポリのサンティッシマ・トリニタ・デッレ・モナーチェ教会のために描かれたこの祭壇画は、カラヴァッジョの作品と様式的に一致している。
暗い背景の中で際立つ聖人の顔の劇的な力強さと、老いた肉体の描写は、リベラの絵画の特徴である。
お読みいただきありがとうございました。
ナポリのカポディモンテ美術館の作品をルーブルの作品とともに展示するという企画展示から、カラバッジオを取り上げました。
深い黒に浮き上がる人々、大きな作品で思わず息を飲みます。
芸術作品には見て美しい心地よい作品もあれば、暴力的なもの残酷なもの下劣なものもありますが、ヨーロッパでは子供たちも等しく色々な作品を見ていますのでこちらでも取り上げました。
動物は見つかりましたか。
聖ジェローム(ヒエロニムス)は度々絵に描かれますが、いつもその動物と一緒です。
ルーブル美術館企画展デモビデオ 25秒
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