見出し画像

子供のためのオルセー美術館(52)ドーミエ・悪だくみ/ミケランジェロにたとえられた実力派ドーミエ

ヒソヒソ コソコソ ないしょばなし


ドーミエは、フランスの作家さっかモリエールがつくったおはなしなかから、スカパンというひときました。

スカパンは悪知恵わるぢえはたらいて、わるだくみをかんがえるのが得意とくいです。
ほら、だれかきた。

またなにかわるいことたのまれている!

ムフフフフフフフ… スカパンはわらいました。
ひとをだますのはお得意とくいさ」

「どうだ、いいかんがえだろう? われながら最高さいこうのできだ!」

スカパン、ほんとにわるがしこそう!
彫刻家ちょうこくかでもあるドーミエは、人間にんげん表情ひょうじょうすくないいろ見事みごときました。


ドーミエは日常生活にちじょうせいかつでよく景色けしきにしました。

ここはパリ、向こうにセーヌがわが見えます。
大きな荷物にもつをかかえた人と子どもがやってました。


洗濯せんたく仕事しごとをやっとわって セーヌがわきゅう階段かいだんがってひとでした。

ドーミエは、つらきびしい仕事しごとをするひとを、金色きんいろ夕日ゆうひがつつんでいるようにきました。
そしてやっぱりこの色!

ヴィーナスのライラックいろに、青灰あおはい鉛色なまりいろと みどり
ドーミエのきな色です。



Honoré Daumier
Crispin et Scapin autre titre : Scapin et Silvestre Vers 1864
オノレ・ドーミエ
クリスパンとスカパン 1864

Honoré Daumier
Scène de comédie, dit aussi Un Scapin Vers 1860
オノレ・ドーミエ
スカパン 喜劇の場面 1860

Honoré Daumier
La Blanchisseuse Vers 1863
オノレ・ドーミエ
洗濯をする女 1863

オノレ・ヴィクトラン・ドーミエ(1808年〜1879年)
フランスの彫刻家、風刺画家、画家。多作で、4,000点以上のリトグラフを制作した彼は、政治家の風刺画や同胞の行動を風刺した作品で最もよく知られている。彼は政治風刺画という芸術に対する我々の認識を変えた。
死後ではあるが、彼の500点にも及ぶ絵画作品の価値も認められている。
ドーミエは現在、19世紀最大のフランス人画家の一人と見なされている。

wikipedia fr

彫刻家、風刺画家のドーミエの絵画は、写実的な主題に取り組んだ最初の画家の一人であったが、その作風は写実的な主題とはかけ離れたものであった。
クールベとは異なり、彼は常に現実から遠ざかり、現実の上に自分の個性を深く刻み込んでいる。彼は、記憶力と感性を駆使して制作した。
最終的な作品以上に、精力的なデッサンと大量の造形が残されている。
彼の才能は当時有名ではなかったが、ドラクロワをして「ミケランジェロとゴヤを混ぜたような」と評されたように偉大な画家からは、彫刻家としてのドーミエはその名を知られていた。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
悪賢いスカパン、絵から飛び出して不気味な笑いが聞こえそうです。
ドーミエの絵画はあまり知られていないですが、絵を描くためのデッサンや粘土での造形が大量に残っており、絵画に至るまでの準備の厳しさを思わせます。
ドガのバレエのブロンズのようにドーミエもまたその死後に、残された造形物が鋳造され、彫刻家としても高い評価を受けています。新聞に発行されたドーミエの風刺画の特徴をとらえた人物の造形物(粘土彩色)は、現在オルセー美術館の最初の部屋に多数展示されています。
ミケランジェロとゴヤをミックスしたような才能と言われたドーミエ!改めて作品を見つけて、ご紹介したいと思います。

 


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?