見出し画像

子供のためのルーブル美術館(42)誰の足?誰の手?/偉人たちが大好きな人はだれ・アングル

ルーブル美術館びじゅつかん天井てんじょうにかざる


アングルは、古代こだいむかしから偉人いじんたちに尊敬そんけいされあいされてきた詩人しじんホメロスのきました。
ホメロスは、今から3000年前、イリアス・オデュッセイアという有名ゆうめいなおはなしつくった人です。

アングルのいたホメロスのには、むかしむかしの古代こだいギリシアや古代こだいローマの偉人いじんたち、そして名前なまえいたことがあるような有名ゆうめいな人たちもせいぞろいしました。

ん中にすわっているホメロス。
ホメロスのお話の登場人物とうじょうじんぶつあかみどりふくてホメロスの下にすわっています。

古代こだい偉人いじんたちは階段かいだんうえほうに。


そして、ダンテ、モリエール、モーツァルトや画家がかのプッサンたちは、下の階段かいだんにいます。

でも、アングルは、古代こだいの人ではない画家がかのラファエロとミケランジェロを、階段上かいだんうえに描きました。
そのふたりは古代こだい偉人いじん仲間なかまになるくらい素晴らしい画家だったからです。

アングルがうつくしいせん、すきとおるような新鮮しんせんいろは、まるでフレスコのように見えます。
どの人も本物ほんものそっくりのかおで、みんないまにもうごき出しそう!


アングルは、こまかかいところまで丁寧ていねいくために100まいものデッサンをきました。

ホメロスのあしのデッサン。


この肖像画はラファエロ、そして手のデッサンもいっぱいあります。誰の手かな?


こうしてできあがった絵は、ルーブル美術館びじゅつかんのシャルル10せい天井てんじょうかざられたのでした。

Jean-Auguste-Dominique INGRES 
Homère déifié  1826-1827
アングル
ホメロスの神格化 1826
(天井画は1855年にバルゼ兄弟による模写に置き換えられ作品は絵画部門に展示)

Jean-Auguste-Dominique INGRES
Étude pour L'apothéose d'Homère (1827, Louvre) : les pieds d'Homère. 1826-1827.
ドミニク・アングル
ホメロスの神格化(1827年、ルーヴル美術館)のための習作:ホメロスの足。

Jean-Auguste-Dominique INGRES
Études pour L'apothéose d'Homère (1827, Louvre): profil et mains de Raphaël, mains d'Apelle, de Racine et de Poussin.
ラファエルの横顔と手、アペル、ラシーヌ、プッサンの手

参考 Jean-Auguste-Dominique INGRES
Études pour L'apothéose d'Homère (1827, Louvre) : mains de Virgile, Corneille, Euripide et Shakespeare. 1826-1827.

この作品は、ルーヴル美術館のシャルル10世美術館(現在のエジプトの間)の天井を飾るために国から依頼されたもので、依頼を受けるとアングルはすぐに絵の構想を練り、スケッチで構図の大枠を固めるのに1時間もかからなかった。この絵のニコラ・プッサンの肖像画は、現在ルーヴル美術館に所蔵されているプッサンの1650年の自画像をそのまま模写したもの。
構図は左右対称、古典的な手法で、デッサンは非常に高い精度を達成している。色彩は非常に鮮明でフレスコ画のような印象を与えることを意図している。
彼はこの作品に細心の注意を払い100枚以上のデッサンを描き、作品の配置や細部を徐々に明確にしていった。
アングルの美術史理解は広範で古代に遡る巨匠達の作品の研究にも余念がなかった。

wikipedia et musée du louvre 

お読みいただきありがとうございました。
アングルは、このラファエロのフレスコ画『アテナイの学堂』に匹敵する作品を目指しました。

参考 ラファエロ アテナイの学堂 1509 (バチカン美術館)

フランス絵画の歴史でアングルは、ライバルのドラクロワと両翼をなす重要な画家ですが、ラファエロを敬愛する古典主義的な絵を描きました。

時代を超えて多くの偉人たちに愛されたホメロスの物語、お子様から大人まで楽しめるジュニア本だそうです。

パリは肌寒い日が続きます。日本はお暑いですよね、どうぞ皆様お大事に残りのお休みをお過ごしください。
こちらは静かなパラリンピックを迎えようとしています。また気球が上がります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?