見出し画像

【大学生必見】バルセロナ観光ガイド

Hola!こんにちは!


気づけば前回のnote投稿から約10ヶ月経過。

実はビザ関係で色々あり日本に帰国せざるを得ず、去年の5月末から年明けて1月初めまで日本に滞在しながら授業はオンラインで受けてました泣。

先月やっとバルセロナに戻ることができて、大学生活も残るところあと1年。
気持ちを新たに何事にも全力で頑張っていこうと思う!


今回はバルセロナに観光する予定がある、またはいつか観光したいと思っている方に向けた観光ガイドを書いていきたいと思います^^
オレ自身大学生で可能な限り費用を抑えて旅行したい人間やし、抑えれるところは抑えて観光できるようなポイントも紹介できたらなと思う。

これ無料で見れるの死ぬほどありがたいと思う!我ながら!
結構長くなると思うけど是非最後まで見てってください!


航空券の予約

航空券を予約する時は、Skyscannerってサイトでフライトを探してみる。
良さそうなフライトが見つかったら、そのまま購入に進むのではなく、そのフライト日程 · 時間を航空会社の公式サイトでも調べてみる。(乗り換えも含めて同じ系列の航空会社が運行しとる便のみ)

予約サイトってどうしても手数料がかかることもあるし、航空会社の公式サイトで買った方が安く済むケースもある。
実際オレも予約サイトより数千円安く航空券買えた。
公式サイトで買うメリットは他にも、乗る予定だった便がキャンセルになったときに航空会社と直接コンタクトできるのがデカい。
オレの経験談なんやけど、搭乗1ヶ月くらい前に便がキャンセルになり、便を変更しようと航空会社に連絡したら「予約サイトに連絡してください。」と言われ、予約サイトとは全然連絡が噛み合わずに危うくもう一度チケットを買い直さないといけないところまで行った泣。


SNSで情報収集

SNSでバルセロナ観光の情報を得るときにオススメのアカウントがこれ。
多分バルセロナに留学中の大学生の8割はフォローしとる。

https://www.tiktok.com/@ordatwins?_t=8jcKZpNa8DC&_r=1
https://www.instagram.com/ordatwins?igsh=MWt0eDdldGNpYzI5MQ==

主にTik Tokとインスタで動画を投稿しとる彼女ら、見やすい動画で観光のコツを丁寧にまとめてくれとる。
英語ではあるけど場所の名前だったりを分かりやすく載せてくれとって助かる。

とくにTik Tokで "Things to do for free" (無料でできること)のプレイリストにまとめられた動画は費用を抑えたい大学生必見。
プランを立てる時にぜひ参考に!


チケットは事前にオンライン購入

観光地や交通機関のチケットは事前にオンラインで買っておくと安くなることがある。
ここが費用を抑えるポイント。

特にサグラダファミリアとグエル公園の入場券は事前のオンライン購入必須。
時間帯によって売り切れとることもあるし事前にチケットを買っておいた方が入場がスムーズ。
チケットを買う時は観光エージェントの予約サイトじゃなくて公式サイトで買ったほうが安く済む。
予約サイト経由やと手数料を取られることがあるけん。
以下サグラダファミリアとグエル公園の公式サイト。


空港と市内間の移動

空港に着いて市内へ移動する時、タクシーだと割高になってしまう。
費用を抑えたい人は、空港直結バスのAerobúsがオススメ。
空港から約30分で中心地のスペイン広場かカタルーニャ広場まで行ける。

タクシー:
所要時間15-20分
金額 20-30€(3200-4800円)

Aerobús:
所要時間30-40分
金額 6.75€(1080円)
(1€=160円換算)

この時、セット(市内⇄空港の往復チケット+市内の交通機関が乗り放題の観光客用チケット)を買うと、さらにお得になる。
以下リンクでチェックしてみて。


街の公用語

バルセロナの公用語はスペイン語とカタルーニャ語。
交通機関のアナウンスと街の看板は全部カタルーニャ語。

現地の人は自分たちの言語に誇りを持っとるけん、簡単なフレーズでもサラッと言うとすごく喜ばれる。

おはよう→ Bon dia (ボンディーア)
こんにちは→ Bona Tarda (ボナタールダ)
ありがとう→ Gràcies(グラシエス)かMerci(メルシー)
さようなら→ Adéu (アデウ)

ここら辺は覚えといて損なし。


スリには最大級の警戒を

海外ではどこもそう(ヨーロッパは特に)やけど、とにかくスリが多い。
特にバルセロナのスリ事情は異常で、観光客だけじゃなく地元民も平気でスられるカオスさ。

スリがスリっぽい格好してるとは限らない。
高そうなスーツと腕時計を身につけた金持ちそうな人が話しかけてきたけど実はスリだったり、グループで行動(一人目が話しかけてきて二人目が背後から盗む)みたいなこともある。

財布、パスポート、スマホは常に持っていることを確認!
トートバッグみたいな口が開いているバッグはできるだけ避ける!
観光地付近と交通機関では特にアンテナをしっかり張ってバルセロナ観光が嫌な思い出にならないようにして欲しい。


移動はなるべく徒歩

暖かくて晴れの日が多い気候、意外とコンパクトなサイズの市内ってこともあってそんなに遠い場所への移動じゃなかったら全然歩ける。
実はバルセロナの現地民も歩くの好きな人多め。
移動代を浮かせることができるし、歩いとる途中に素敵なカフェとかレストランを見つけることだってできる。

ただ夜の移動はガチで注意。
治安が一気に悪くなるエリアもあるけん、人通りが少ない場所は歩かないように!


食事

どこの都市でもそうやけど、観光地付近のレストランは観光客向けの強気な値段設定でクオリティもイマイチ。
バルセロナでは特にカタルーニャ広場近くのLas Ramblas(ランブラス通り)沿いのレストランは避けた方がいい。
オススメのレストランは上で紹介しとるSNSのアカウントでチェックしてみて。

バルセロナで是非経験して欲しいのはスペインのタパス文化。
タパスは日本で言うおつまみみたいな感覚で食べるちょっとした料理のこと。
どこのバルに行っても各々のタパスがある。
オススメはPatatas Bravas(パタータスブラーバス、揚げたジャガイモにブラーバスソースがかかったもの)、Pinchos(ピンチョス、バゲットの上にチーズとか生ハムみたいな具材が乗ったもの)、Croquetas(クロケタス、日本でいうコロッケみたいなもので生ハム入りが美味しい)。

美味しいタパスとEstrella Damm(バルセロナのビール)をバルでいただく、最高。
気候もめっちゃいいし、テラス席がある場所では積極的にテラスに座ろう、タバコも吸えるし。


支払い

日本に比べてキャッシュレス化が進んどるし、基本的にはどこに行ってもクレカで支払える。
小さな商店、個人経営のバルなんかでもカード支払いOKやけん手持ちの現金は最小限でも大丈夫、最悪クレカで現金を下ろせるATMもある。
カードはVISAかMastercardを持っておけば間違いない。

レストランなどで食事を終えた時、チップは基本不要。
日本と同じ感覚で、飲食した分の値段だけ払えばいいので複雑な計算も要らず簡単。
友達数人で食事した時には、会計時に頼めば割り勘で一人づつ支払えるお店も多い。


お店の営業時間に注意

小さなお店とかだとお昼の2時から4時頃はシエスタ(昼寝)の時間で閉まることが多い。
スペインは昼ごはんと夜ごはんの時間が日本より遅いけんレストランのオープン時間が13時やったり20時やったりすることも。
しかも、スーパーもショッピングモールも日曜日は開いてないことがほとんど。
行きたかったお店に行ったら閉まっとった、、ってことが無いように事前にGoogleマップとかで営業時間をしっかりチェックするのめっちゃ大事。


観光地は全て回るべき?

バルセロナの観光地といえばサグラダファミリアを筆頭にグエル公園、カサミラ、カサバトリョなどのガウディが手がけたユニークな建築物。
実際全てのポイントで入場料を払って回った方がいいのか?

あくまで中に入った周りの友達からの話も参考にしたオレ個人の感想やけど、サグラダファミリアとグエル公園は高価な入場料を払って観光する価値アリ、カサミラとカサバトリョに関しては外からの眺めでも十分楽しめる。
ガウディの建築に興味があって、中からも構造が見てみたいって人は入場料払った方がいいかもね。

カサミラ
カサバトリョ
バルセロナ大聖堂

そして意外とノーマークだったけど、入場料アリの観光地で楽しめたのがCatedral de Barcelona(バルセロナ大聖堂)。
エレベーターで上まで行って景色を見ることも出来るけん気になる人はぜひ!

入場料:
サグラダファミリア
・塔へ登るオプションなし 26€ (約4160円)
・塔へ登るオプション付き 36€ (約5760円)
グエル公園 10€ (約1600円)
カサミラ 28€ (約4480円)
カサバトリョ29€〜 (約4640円〜)
バルセロナ大聖堂 14€ (約2240円)


景色が綺麗なスポット

グエル公園
カタルーニャ国立美術館

ここから眺める夕日は相当美しい。
大好きな場所のひとつ。

MUHBA turó de la rovira、通称バンカーズ

バンカーズは以前、地元の人が知る隠れロマンチックスポットやったらしいけど、Tik Tokとかインスタの影響で観光客が殺到しすぎてカオス状態になり、夜間は閉鎖されることに。
昼間に行ったら空いとるけど、ここで油断したら100%スられるけん気をつけて。

開放時間
夏季: 9:00-19:30
冬季: 9:00-17:30


日程に余裕がある時に足を伸ばしたいスポット

もし日程に余裕があって、バルセロナ市内以外も回ってみたいときにオススメのスポットがいくつかある。
どれもバルセロナからバス or 電車で日帰り観光可能。

· Sitges (シッチェス)
· Girona (ジローナ)
· Costa Brava (コスタブラーバ)
· Montserrat (モンセラート)

シッチェスとコスタブラーバは海沿いの綺麗な街。
海派のあなたにオススメ。
シッチェスについてはこの投稿も参考に!


ジローナはコンパクトな街で、中世の綺麗な建築物が楽しめる。

ゲームオブスローンズのロケ地
ジローナで有名な橋からの景色


ハイキングとかのアクティビティーが好きな人にはモンセラートがオススメ。

壮大な景観



だいぶ長くなったけどいかがでしたか!
バルセロナに留学しとる立場として、知っとる限りの観光のコツをシェアしました!
できるだけ多くのバルセロナ観光を考えてる方々に届きますように!

是非参考にしてもらえたら幸いです^^

では!👋

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?