マガジンのカバー画像

ポーランド侵攻のアニメ動画

5
EastoryさんがYouTubeに投稿している第二次世界大戦の東部戦線(独ソ戦)の動画にインスパイアされ、自分もこんな動画を作ってみたいと思い、ポーランド侵攻の戦線を再現する動…
運営しているクリエイター

#歴史

ポーランド侵攻の動画が完成しました。

最近リアルがあまりにも忙しく、またまた久々の更新となってしまいました・・・・

2か月以上前から作製していたポーランド侵攻の動画がようやく完成いたしました!

youtubeに投稿したのでURLを張っておきます

改めてこれを見て思ったのですが、やはり自分で見ていても物足りないなぁ、と思う部分結構あったりで、反省する点が少なからずありました・・・・、、、次はどういう風に編集すればいいかな・・・・。

もっとみる
ポーランド侵攻のアニメ動画の進捗(4)

ポーランド侵攻のアニメ動画の進捗(4)

ようやく終わりが見えてきました。

現在扱っている部分はポーランド戦争で最大の激戦である"ブズラ川の戦い"から"ポーランド軍のルーマニア橋頭保への撤退"、そして"ソ連の参戦"までです。

aviutlの編集画面上にポーランド、ドイツ両軍の全師団を出力させていたたため、作業量がとんでもないことになりましたがなんとかできた感じです。

aviutlの拡張編集画面に出力できるオブジェクトの数が100個ま

もっとみる

ポーランド侵攻のアニメ動画の進捗(3)

現在戦争序盤の戦闘の部分を作っていまして

9月1日~9月5日までの戦闘、いわゆる「国境の戦い」の編集がほぼ終わりました。

場面としてはポーランド国境の戦い、ムワヴァの戦い、モクラの戦い、上シロンスクの戦いの4つです。

特に"上シロンスクの戦い"は動かさなきゃいけないオブジェクトの数が多すぎて非常に苦労が多い作業でした。

しかし、そうはいってもこの時点では戦域が限られてるのでオブジェクトの数

もっとみる
ポーランド侵攻のアニメ動画の進捗(2)

ポーランド侵攻のアニメ動画の進捗(2)

あれから編集用ソフトを色々探していたのですがやっぱりaviutlがいいかなと・・・。

理由はタダな上になおかつシンプルで使いやすいから。

それに最近だと有志の方々により素晴らしいスクリプトがたくさん開発されいて・・・・

(白い豚(赤)氏)

【AviUtl用スクリプト】動く曲線_FrontLine

(シロクマ氏)

【Aviutlスクリプト】作戦図.obj【カスタムオブジェクト】

この御

もっとみる