見出し画像

【レーシック/ICL体験記③】ふたつのクリニックに相談することにした

近視矯正をしたい、けど、残念ながら適応検査の結果、私はレーシック不適合でした。

なので、もうひとつの選択肢、ICLを検討中です。

ICLとなると、手術でレンズを眼内に入れて、手術後は定期的に通院して、もし将来白内障の手術受ける場合は、レンズを取り出して、、、ということになります。

となると、ICL手術をお願いする病院は、近視矯正専門のクリニックより、白内障など保険診療もしている中長期でお付き合いできそうな病院の方が安心なのかも?
※あくまでも私自身が感じていることで、別の意見もあると思います。

ということで、近視矯正専門の病院に加え、ICLやレーシックだけでなく白内障など保険診療も対応している病院にも相談してみることにしました。

目のことなので、いざ手術となると正直色々心配もあります。もしICL手術をするなら、自分が納得した状態で手術をしたいと思います。

結果はまた後日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?