見出し画像

【マレーシア旅行】準備#4 準備リスト最終版

マレーシア旅行の準備リストをbrush upしましたので、メモ代わりに記事にします。

子ども連れて海外旅行へ行くのは4回目。chat GPTで提案させて、これまでの諸々の失敗などを反映してリスト化してみました。

読者の皆さんが海外旅行にいくときの参考になれば幸いです。

なお、私たちにとって最も重要なのは以下の4つ:

・パスポート
・長男と私の常備薬(現地調達不可)
・眼鏡とコンタクト(現地調達不可)
・スマホ

これらがあればきっとなんとかなるのですが、大人一人旅と違い子連れ旅であることもあり、快適に旅するため必要だと思われるものをリストアップします。

なお、色々書いてあるけど、今回はクアラルンプールなど都会へ行くため現地調達もできるだろうということで、子連れにしては割と最低限の持ち桃となります。



荷物リスト

1. 書類と証明書

  • パスポート(有効期限が6か月以上あることを確認)

  • ビザ(必要な場合のみ。90日間はビザなし滞在可 ※24年7月以降)

  • 航空券の確認書(アプリ&念のため印刷)

  • ホテル予約の確認書(アプリ&念のため印刷)

  • 旅行保険の証書(マイページブクマ&念のため印刷) ※クレカ付帯もあるけど、家族旅行のときはまとめて海外旅行保険に加入しています。何かあったときに手続きがシンプルなので。今回はオンライン申し込みの保険で、マレーシア8日間、4人で1万円かからない金額で入れた。

2. 衣類

  • 服や下着、靴下など 3日分(洗濯して過ごす)

  • 長袖の上着(冷房対策)

  • 水着、薄手タオル

  • 帽子、サングラス

  • スニーカー、サンダル(サンダルはこどもたちの足のサイズを確認)

  • 次男のおむつ(夜の分だけ)

  • 生理用品

  • 洗濯ばさみ

  • 洗濯洗剤(粉、1回分。現地調達予定)

3. 洗面用具

  • 歯ブラシ、歯磨き粉

  • シャンプー、コンディショナー

  • 眼鏡とコンタクト

  • ローション、保湿剤

  • メイク

  • ヘアブラシミニサイズ

※コンタクトレンズと眼鏡以外は現地調達もできるので、最低限でよさそう。

4. 医薬品

  • 常備薬(長男と私)

  • 頭痛薬、風邪薬

  • お腹の薬(下痢止め、胃痛) 

  • 酔い止め薬

  • アレグラ(アレルギー症状が出たときの薬)

  • 絆創膏、消毒液

  • 虫刺され用の塗り薬

※アレルギー体質の長男がいるため、現地調達できない薬もあり、我が家はここはちょっと多めですね。

5. 電子機器

  • スマートフォン(予備機含む)、充電器とLAN

  • 電源アダプター(マレーシアのプラグタイプはG)

  • ポータブルバッテリー

  • イヤホンマイク(充電めんどくさいので、有線のやつ)


6. お金と支払い

  • クレジットカード 複数枚 (クアラルンプールは割とクレカが使えるらしい。海外利用不正だと認識されることがあるみたいなので念のため複数持っていく)

  • 現金(日本円をいくらか。現地でリンギットへ換金予定)

  • Grab アプリ(配車、Grabペイを使う予定)

7. フライト用

  • リュックサック、ショルダーバッグ

  • パスポート入れるポーチ

  • 子ども用のタブレット、イヤホンなど

  • 子ども用のゲーム

  • ノート、ペン

  • ユニクロウルトラダウンと毛布(フライトの冷房対策※エアアジアは相当寒いらしいので必須!)

  • マスク

  • まくら

LCC(エアアジア)なのでちょっと多め。

8. ネットワーク

  • SIM(現地調達も可。今回は事前にeSIM購入&現地でアクティベイト予定)

9.その他(アクティビティ参加したいため)

  • レインコート 

  • 折り畳み傘

  • ウェットティッシュ、ハンドサニタイザー(消毒)

  • 虫よけスプレー

  • 日焼け止め

出発までのToDo

  • フライト予約(エアアジア)

  • フライト中のご飯申し込み 家族と相談して

  • 宿泊予約(Airbnb) 

  • パスポート残存期間含め確認、必要な人は申請

  • 海外旅行保険申し込み

  • eSIM事前購入

  • Grabアプリと登録

  • プランニング(ざっくり)家族と一緒に

  • リスト見ながら荷造り

出発直前のToDo

  • フライトチェックイン(アプリで)

  • 宿泊予約、場所の確認、ホストへ挨拶

  • eSIM購入

  • マレーシア入国オンライン申請

  • 以下、我が家の最重要リストの最終確認

  • ・パスポート
    ・長男と私の常備薬(現地調達不可)
    ・眼鏡とコンタクト(現地調達不可)
    ・スマホ

 

旅の便利グッズ

旅の便利グッズリストです。
私たちが海外旅行で使っているもの、今回検討しているものから抜粋してお伝えします。


プラグ(全世界対応)

何度か海外旅行する予定ある人は必需品


e SIM

マレーシア駐在している友人に聞いたところ、「私は楽天のローミングを使っちゃってるんだけど、simだとMaxis ,digi ,Celcom の回線を使ってる人が多いと思う」ということ。以下申し込み予定です。

【10周年 15%割引】マレーシアで使用可能な Maxis / Celcom データ無制限 eSIM予約(マレーシア・SIMカード) - KKday


ブランケット(LCCフライト用)

こういうアウトドア用のを持っていく予定です。普段から家で使っています。




子ども用スーツケース

この子供が乗れるスーツケース楽しそう!と思ったんですが、機内持ち込み不可サイズ、また預入れするとLCCなので課金されるという制約があり、今回は辞めます。でもかわいいし、楽しく旅できそうでいいですよね。


腰まくら(フライト用)

レビュー見るとよさげなので購入検討中。

洗濯ばさみ

これ便利そう。国内旅行にもいいかも。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?