見出し画像

のどが痛くなり、湿度管理することにしました

こんにちは。リリーです。

先週末から息子たちがインフルエンザにかかりました。
40℃~38℃を行き来し、長男は喘息を併発、次男はいつもは高熱でも元気なのに今回はぐったり、、、おまけに鼻血が出る、、、

結構大変。いや、めちゃめちゃ大変。

そうこうしているうちに、私ものどが痛い。発熱は今のところ免れているけど、あやしい。そして夫も風邪症状が出てきたといいます。。。

感染症はかかるときはかかるものではありますが、のどが痛いのって辛いものです。

そこで、今回反省し、家庭で湿度管理をすることにしました。

ぶっちゃけ湿度管理って、洗濯物室内で干していれば十分じゃない?って思っていたんですよね。
でもそんなことはないようです。

そこで、我が家で導入を決めたのが以下の2つのアイテムです。

ひとつめは湿度計。
しかも「絶対湿度」が計測できるやつです。

なんで絶対湿度なのか、については、こちらのちきりんさんのブログを参照してください。

”絶対湿度” 計の勧め(冬編) - ちきりんセレクト (hatenablog.com)


2つめは、加湿器です。
我が家にはもともと加湿器が1台あるんですが、象印のスチーム式の加湿器が優秀だといろんな人から聞いたので導入することにしました。

去年も買おうとして、見た目がダサいために買うの辞めたんですが、今年はなんとちょっとだけ見た目がかっこよくなったやつが出ているじゃないですか!

これを使ってみることに決定!

お手入れが楽そうなのが魅力的です。カビを心配しなくてよさそう。

湿度測定とスチーム式加湿器で、どんな風に日々の生活が変わるのか、またNoteでレビューしたいと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?