見出し画像

食べなきゃいけないって思って。

皆様おはようございます。
恵比寿で管理調整士やってます仙人です。

食生活のアドバイスをする中で、
意外と多くて驚いたのが、
「なんか、食べなきゃいけない気がして。」という言葉。

ダイエットや健康管理などで、
メディアの情報を参考にして、食事の調整をしている方もいるんですが、
特定のものを食べなさすぎたり、
特定のものを食べ過ぎたり、
意外とバランスが悪いことが多いのです。

そんな中で、
ご自身が思っているよりも、食べ過ぎている。
というパターンが多く、
自分では気を付けているので、大丈夫!と言ってる方も、
「え?そんなはずは。。」となってしまいます。

例えば。

夜は会食が多いから、
昼食は軽めにしているんですよ。
朝も、なんか沢山食べられなくて。
なのに、痩せない。

なんでか?
なんで痩せないか?
食べてないのに、なんで痩せないか?

しつこい。。失礼。。

食べているからです!
食べているから痩せないんです。

夜会食なので、お昼は軽めに。
けど、お腹空くし、会食は遅い時間だから、
なんか食べなきゃって、ナッツとか食べちゃうんだよね。

ランチの後、結局、間食をしてしまっているんです。
しかも、ナッツ。カロリー高め。
エネルギーとなる糖質ではないので、
お腹空いた。。という感覚を満たせるか???

夜会食だから、朝は沢山食べるの、どうかなって。
だけど、なんか食べないとな~って、菓子パンみたいの食べてます。
おやつで食べると、太りそうだから、朝ごはんならいいかなって。

菓子パンやケーキみたいなのを朝ごはんにする方、
意外と多いんですが、
砂糖や脂質の割合が多いものは、朝食には向かないかなと。
カロリーが高いと、昼食までに消費しきれず、太りやすくなる可能性も。

という感じで、
良かれと思ってやっていたことが
意外にも逆効果だったし、
食べなきゃいけない気がして、という感覚で
なんとなく食べる。というのも多いのです。

なにを、どれくらい、いつ食べると良いのか?
これが分かっていないと、
なんか、食べなきゃいけない気がして。。
という漠然とした理由で、その時は不要なものを食べてしまったりします。

その方の生活環境や生活リズムなどにより、
食べ方や食べる量は変わってきます。

ちゃんとしているはずなのに、
何で効果が無いのかな???とお悩みの方は、
一度ご自身の食生活を見直してみては、いかがでしょうか?

Lotus positionでは、
食生活管理調整の体験版を無料でご用意しております。
オンラインのみとなりますが、皆様の食生活改善の参考になれば幸いです。
お問い合わせはHPより(^^)


サポート頂く事で、今後開催するセミナーなどの参加費を抑得ることが可能になりますので、より多くの方に必要な食事や身体への知識をお伝えすることが出来ます。