見出し画像

楽しそうに活動してる組織を応援したい。

パートナーのカナコ氏が関わる「かかみがはら暮らし委員会(以下暮らし委員会)」

その活動の中心的なカフェ「KAKAMIGAHARA STAND(カカミガハラスタンド)」がオープンしてからもうすぐ2年。



毎年開催される「マーケット日和」という大きなマルシェの運営をサポートしたり、毎月大小様々なイベントをやってて、本当にすごいなと思います。


活動の華やかな部分も知っていますが、その分、毎週何時間も打ち合わせなどしてて、カナコ氏の帰宅が日をまたぐこともちらほら。

頭が下がります。&ご苦労様です。

長月に来店される、お知り合い(特に個人事業主)の方から「頑張ってるね〜」なんてお声掛けをいただくことも多々あります。

そんな時、たまに話題になるのが補助金とやらです。

カナコ氏も「補助金もらってるの?」的なことを小声でよく聞かれてます。

僕は近くにいて、あっまた聞かれてるって耳をダンボにしています。

でもやっぱり気になりますよね、補助金をもらっているのかってこと。

暮らし委員会は補助金を特に受けてないそうです。なんだかすっきり。

個人的には、補助金を受けて行う事業って聞くと、あまりいいイメージがありません。(補助金に関して詳しくないので、あくまでイメージですが)

もし街の活性化にお金が必要ならば、クラウドファンディングとか寄付を募るのが、今の時代っぽいのかな思います。

頑張ってる組織を支援したい方とか、寄付をして応援したい方って、けっこういるんじゃないかなと。

現に暮らし委員会がカカミガハラスタンドを立ち上げる際のクラウドファンディングも成功してましたから。

暮らし委員会の活動を近くで見てるので、特にそう思います。応援したいって。

今日はそんな暮らし委員会のメンバーが、最近オープンさせた「かもす食堂」でランチをしてきました。

美味しいし、ロケーションも良くって大満足でした。


かもす食堂はカカミガハラスタンドと同じ「学びの森」という公園に面しているので、さらに学びの森がにぎやかになっていいですね。

カナコ氏がメンバーってこともありますが、地元の各務原で楽しそうに活動してる暮らし委員会を応援したいなと、さらに思いました。

それではまた。


サポートありがとうございます。とても励みになります。