見出し画像

ネガティブとの付き合い方

この何日かもやもやとしてた。
気分が上がることもなく、
とくに落ち込むこともなく。
でも、なんか、悲しいような、寂しいような
もやもやした気持ち。

こんな時は、満月だったり、新月が近かったり
することが多い。

最近はこんな感じで、月の満ち欠けのせいにして
無理せず、何も考えずに、
そのまま やり過ごすことが多い。

何日か前、寝起きに何かメッセージのような
気づきが降りてきて、
あぁ、そっか。
だからか。
と、その時はものすごく納得したのに、
起き上がったらすぐに忘れてしまった。
メモっておけばよかった。

その日は、そのメッセージを時間が空くと思い出そうと考えていた。
すごく、大切なことのように感じていたから。

なんとなく、思い出してきた。
でも、言語化できない。
絶対に私に必要なメッセージだったはずなのに。

次の日の朝、最近始めたYouTuberのHonamiさんの潜トレの動画が届いていたので、見始める。

あっ、これだ。

あの朝の言語化出来なかったメッセージがHonamiさんによって言語化されていた。

こんなことあるんだな。 

そこから また 自分に落とし込もうとしてみたけど、また1日が過ぎ、今日の晩御飯を食べている時に腑に落ちた。

私は不安症なので、不安になることが多い。
今まで、何十年も不安を打ち消そうとしていた。

そして、コーチングを受けてからは、
不安と上手く付き合おうとしていた。
でも、ほとんどの、不安は起きない。
杞憂だと考えるようになっていた。

でも、寝起きのメッセージで言われたことは、

不安を認めていない。
消そうとしていると。
そうではなく、理解して認めて、許す。
不安があってもいい。
不安もあれば、喜びもある。
陰陽の法則だよ。

と、いうことだった。

不安が出てくるたびに、すかさず、明るいほうに
フォーカスして、不安を打ち消そうと、邪魔者扱いしてしまっていた。
私の中の不安や怒りや悲しみたちが、
出てきたがっていて、もやもやしていたのかも
しれない。

なんだか、不安を消そうとするたびに
自分に嘘をついてるような気持ちになっていたのもそのせいだったのかもしれない。
一見、正しいように思える行動も、根本で
自分を認めていないと、余計に不安が増大する。
確かにしていた。

こうなったらどうする?
起きないから大丈夫だよ。
と、何度も何度も繰り返していた。

でも、今日の私は
こうなったらどうする?
こうなっても大丈夫だよ。
じゃあ、これは?
それもそうなっても大丈夫だよ。
と何度か自分とやりとりしているうちに
そっか。
と納得して肩の力が抜けていく自分がいた。

ネガティブな感情もあっても大丈夫。
だって、人間だし。
だって、私は愛される存在だから。
all ok。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?