見出し画像

検査入院中に思った良い部分・悪い部分

やっほーしこ汁だよー☺️。
皆今日が元気に終わった方も、そこまでじゃなかった方も、さらに言えばどん底な方も生きてて偉いなと思う脳梗塞のマゾでした。

今日は検査入院で病院にいますわ。

入院中は家に帰りたくなると聞いていた私ですが…
毒親の怒鳴り声がしないとかここまでピースフルなんやなぁとほこほこしてます☺️。

脳梗塞になった直後の病院だと、摘便が行われてて、しかもそのときは元パートナーと住んでたし元パートナーの部屋に戻りたい!!って思いましたが…流石に高次家族機能障害だと、戻りたいとは思えませんね☺️。


さて、今回思ったのは前回の約3年前から何がどういう風に良くなったか、そして悪くなったかですね。

いい部分は想像できると思うけど悪い部分なんてあるの?って思うよね。

まずは良い部分
①月日、ここがどこか理解ができてそれを言葉にできる
私はもともとどこにいて、今が何月何日か、さらにそれをいわれたとしても認識が出来ないのでした。

②思考がまとまる
私の脳みそあるわーって思えるのはそこなのよな。
皆思考が全く出てこない状態になったとき、ようやくわかると思う。


地獄やぞ💜。



③本が読める
最初に入院した時は一行読んで、その後なぜかわからないけどまた同じ行を読んで、もういや!!ってなりました。最近だと読書で脳みそパンパンな脳疲労が起きることもなくなったけどね。色々本が読めてめちゃくちゃハッピーよ。

④物を認識ができる
元々ベッドみて、なんていうんだっけ…ソファーじゃなくて…うーんってなって絶望していたしこ汁でした。
いやそれは笑えるじゃんって思えるのもわかるよ。とはいえ今はそれが良くなったからいいけど、

当時はまじで死ぬことのみを考えるくらいでした。


⑤身の回りの事ができるようになった
入院したての時はスポーツブラを着用するという概念がなかったのです。(もちろん今もつけてるよ)
スニーカーを履くというのを認識したのも確かにここら辺かな?。
シャンプーの後はコンディショナー、さらにボディーソープっていうのも認識がかなりあやふやだったのを思い出せますわ。

⑥言葉を話せるようになった!
失語症からの復活は素晴らしいのですわ。なんせ元々"き"から先が全然でてこなかったのです✌️。タイピングも全然出来なくてリハビリ先でめっちゃ泣いたのは死ぬまで覚えてると思う。それが今年の10月で3年ほどたち…ここまで冗談が言えるようになるだなんて…きゃ💚。


と、良い部分は他にもめちゃくちゃ出てくるのですが悪い部分もあるんですねぇ…。
悪い部分と言うことも出来るし、それがまた出来るようになったと言えば良い部分とも言えますが…。


①人の言うことを深く考えてしまう
差別的な発言とか嫌な発言をなんでそう言うこというん…??と、しょんぼりしてしまいます。

勿論、脳梗塞になりたての私だったら多少もやっとしても、もともとそこまで深く考えられなかったのでなんとかなったとも言えるけども、どんどん状態が良くなったしこ汁はそうもいきません。すぐに泣いちゃいます笑。




トータルで言えばかなりの大成長を遂げているしこ汁ではありますが、
昔っからの部分がまた出てきてはいますねぇ。
カウンセリングいくしかねぇな…そうおもいますわ。

とはいえ中身ももともとよりかなりポジティブで楽観的度合いがバチバチにあがったなぁともおもえますわ😌。


おや、あと30分後には消灯の時間ですね😪。
それでは読書に戻りたいと思います!。

皆息してて偉いねぇ⭐(肯ペンちゃん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?