見出し画像

できるかどうか?で話しをきいている人ってどんなヒト!?


人の話しをきいていて、
「これは自分にできるな!!」とか
「これは使えそう!」とか
つねに、できるかどうか?ということをベースで
話しをきく「耳」の方もいらっしゃいます。


あなたはどうでしょうか?
もしくは、あなたの周りに
つねにそんな話しのきき方をしている方、
いらっしゃいますか?


口グセで
「ぜったいやる!」とか
「負けたくない!」とか
「白か黒か」とかが
わかりやすい特徴でもあります。


できるかどうか?で話しをきいている方の特色は

ズバリ!!!!!

「達成」すること

を大切にしているヒトです!!

モノゴトを達成したいから、
できるかどうか?で
きいているのです。


見た目でも
・目がスルドイ
・目標をねらっているような眼差し

というのが特徴です。



人になにか言われたときに
「なるほど!わかりました」と答えることが
あると思います。


この「なるほど」というコトバ、ひとつとっても
どんなきき方をしているかによって、
とらえ方が人それぞれ変わっています。


達成することを大切にしている人の

「なるほど!わかりました」というコトバは
      ||
「やります!結果出します!」ということになります。


これって、おもしろくないですか???


人によっては、「へぇ~、そうなんだぁ」と
ただ、きき流すときに「なるほど」という
コトバを使う方もいらっしゃることでしょう。


しかし、達成ベースの方は
「これならできる!やります!」
そして、即行動なのです!!


どんどん前進してスピード感もありますね。

ワタシもそんなふうになってみたーい!笑

たとえば、会社で上司に頼まれごとをしたときに
すぐに行動をおこす人は、
この「達成」ベースで話しをきいている方かもしれません。


「達成」したくて、ウズウズしているので
即行動にうつせるし、うつしたいのです。

もう少しほりさげると、
ジブンにとって、その目標や達成したいことが
「他の人にはできない、私にならできる!」
という、少しハードルが高めのものがあると
さらに「達成」したい意欲が高まります。


その一方で
完全にできそうになかったときは
「できません」とキッパリ断ります。
これまた、潔いです。
なにをするにも、決断が速いのです。


この決断力の速さ、見習いたい!!


スピード感があって、どんどん前進して
目標をあっという間に達成する!!
『猪突猛進』
ひるまず、なんでも挑戦していく勢いが
感じられます。


目標をめざすことに熱中するあまり、
まわりの状況が見えなくなっていることも
ときにはあるかもしれません。
あまりのスピードと勢いにまわりが
ついていけないのです。


ただ、それを「待ってーーー!」と
止めることはしない方がいいかもしれません。
「達成」したいという、その人の大切なことを
止めてしまうことになるからです。

止められた本人も
「ジャマされた。。。」と
思ってしまうかもしれません。
応援してあげると、喜ばれますし、
その方自身もそれをパワーにかえて
もっと前進していけることでしょう。



わかりやすいところでいうと、
スポーツ選手に多いかと思います。
つねに新しい記録に挑戦して、
コツコツ努力をしている姿って、ステキですよね。
達成したい!という情熱に胸をうたれます。


選手のみなさんは、きまって
「応援がチカラになる!!」
とおっしゃてますものね💖


あなたには今、何か「達成」したいことは
ありますか?


ふだんは、ノンビリゆったりの方も
何か目標ができたときは、
この「達成」ベースのきき方をする耳に
切りかわっているかもしれません。


きき方は人それぞれですが、
自分自身が何を大切にしているかで
同じことを言われても
大切な何かに変換して、
ジブンの中に取りいれているのです。


良いワルイではありません。


あなたが大切にしているものが
あなた自身でわかったとき
はかりしれないパワーが出てきます。


あなたは、日常でどんなことを大切にされて
いらっしゃいますか?


家族?仕事?
はたまた平和?
愛する人との時間?
仲間との楽しいひととき?


つねにそういう思いをもって
生きている人って、なんだか
とってもキラキラしてみえます。


大切にしていることに
ジックリ思いめぐらすと
何か新しい発見があるかもしれません。


雨でお家時間がふえるこの時期、
そんな時間をとって、思いめぐらすのも
楽しいひとときになることでしょう。


ワタシもめぐらせてみます!


最後にひとつお知らせです。

6月に人間関係の学校のワークショップが開催されます。
相手が何を大切にしているかがわかると
人間関係をラクにきずけるキッカケがつかめると思います。
ご興味のある方、下記をポチっとして見てみてくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?