見出し画像

似ているトコロを探してみよう!~『と』のコトダマにこめられていること~

『文字の意味を知れば、日々の暮らしが楽しくなる』文字を知って、元気になろう!!


おはようございます!

文字で、人を元気にするために

文字霊もじだま研究をしているコロスケです。


前回は、ラポールを築くための第一歩として
・相手を尊重すること 
が大切ということを紹介させていただきましたが、

今回は、ラポールを築くために
似ているトコロをさがす」
どんな良いことがあるのか?

と、いうことをまじえて

なまえのコトダマ『と』
こめられたイミをかきますね。


あなたは、相手とお話しをするとき、
そこに共通点があると
ウレシイ気持ちになったことはありませんか?

ナニが言いたいかっていうと
共通点をみつけることで、一体感が生まれる
ってコトです!

似ているトコロをみつけると、ラポール(信頼関係)
を築きやすくなります。

たとえば、
相手とちょっとしたシグサや似ているコトで、
安心感や好感をもてます。

シグサだけではなく、共通の趣味や話題が
あることも良いですね。

「出身地がおなじだった!」ということがわかると
一気に相手との距離がちぢまったりしませんか?

たとえ、出身地がおなじではなかったとしても、
あなたの大好きな旅先が、相手の出身地だとしたら

あなたが、
「え~っ☆ 〇〇の出身なんですかぁ?
ワタシ、大好きでよく行くんです~」って
言ったとしたら、

きっと、相手はよろこんで、その土地の話しを
してくれると思いませんか?
自分の出身地を好きといわれたら、
ウレシイものです。

あとは
住んでる地域がメチャクチャ近かった!とか。

よく行くお店が一緒だった!とか。

こんな感じです☆↓

あなた:「あそこのお店のカレー、
     すごく美味しかったよ~☆」
相手 :「ワタシもあそこのカレー、好きだよ!
     パスタも美味しかったよ!」
あなた:「そうなの???パスタも好きだから、
     今度食べてみようかな☆」

なんて、スキスキ合戦で
会話がもり上がったことありませんか~?
好きが一緒だと話しがつきませんよね(笑)

似ているトコロをみつけると、
安心するのは人間の本能でもあるので、
それを発見すると、ラポールを築く
すすみが早くなります。

上記のように
スキスキ合戦で、もりあがるのは
情熱的なタイプかもしれませんね。

一方、冷静なきき方をしているのは
おなまえに『と』が入っているヒトです。


ということで、

~なまえのコトダマ シリーズ~


今回は、なまえのコトダマ『と』
こめられていることを紹介します!
 
※シリーズ第一弾~三弾がございます。
参考までに、第一弾をこちらに
はらせていただきますので
よろしかったら、こちらも読んでみてくださいませ。

おなまえに『と』のコトダマ
はいっているヒトは
水蓮さんは、こういってます。

◎物事を広くとらえ分析する人

俯瞰フカンの「鳥の目」をもっている。
・観察・分析が得意。
・バランスを大切にする。
・責任感がツヨイとりまとめ役。

と、こんな特徴があります。


物事を公平にフカンでながめ、観察するチカラを
もっている人です。
人や物事を冷静に観察・分析することができるため
アドバイスすることが得意です。

着実さや堅実さを大切にしていて、
極端なことよりも、バランスの良いことを好みます。

「守りのチカラ」が強いです。

まわりからみたら、安心感があるため、
人から相談されたり、
たよりにされることも多いのでは?

『と』のつくお名前のヒトに
相談すると、高い視点からのアドバイスが
もらえるかもしれませんね。

・人や物事を冷静に観察・分析することができる
という特徴からすると、

聞き上手な方が多いのでは?と
ワタシは思いました。

それにくわえて質問上手ともいえます。

相手の話しをきいて、
どこか共通点はないかな?
と冷静に分析してくれて、
共通点を見出すための質問も上手なのでは?

スキスキ合戦をしている情熱的なタイプとは
ちがった話しのきき方をしているかもしれません。

冷静」ときくと、つめたそうと思われがちですが
そうではなく、熱量がちがうだけで
お話しはちゃんときいてくれていますし、

むしろ焦っているときは
冷静な判断をしてくれる
『と』のつくおなまえのような方に
アドバイスをもらえるとスルスル物事が
はこぶかもしれませんね。

ヒトは色々なきき方をしています。
相手がどんなふうに話しをきいてくれているのかが
わかると人間関係がラクになります。


そこで、人間関係がラクになるワークショップが
開催されることになりましたので、
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね☆
(下の画像をクリックするとお申込みページにとべます。)

6/25(土)に、人間関係をラクにするためのワークショップが 開催されます。
人間関係で悩む気持ちとサヨナラしたい方は、ぜひご参加お待ちしております!
※ご紹介者のフォームに「コロスケ」とお書きくださいね。
当日、お会いできますことを楽しみにしております☆


今日はおなまえに『と』のコトダマをもつ人のように
「高い視点から、人の話しをきくこと」を
イシキしてみませんか?

いつもとちがう発見があるかもしれません!!

今日も素晴らしい一日を(*^-^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?