見出し画像

好きか嫌いか?で人の話しって、ききますか?

あなたは、「好き嫌い」をいってはいけないと
思うことありますか?


今回は、「好きか嫌いか?」の基準で
人の話しをきく耳をもっているヒトについて
書かせていいただきます。


なんとなく、「キライ」って
言っちゃいけないような
風潮あったりしますよね。


ただ、「好き嫌い」って、だれしも
少なからずあると思うんです!!
それを口にするかしないかで
かなりの違いはあると思いますが…


「好きか嫌いか?」で話しをきくって
どういうことかといいますと

好きな人の話しは「うんうん💖」ときいていて、
話しの内容を理解している・いないは、別として
「あたなのこと大好きよ💖」という思いで
きいています。


話されたことを「感情」として
受けとっています。


そして、「この人にために、
何をしてあげられるかな?」という
【愛】がサクレツしているきき方を
しているんです!!

「相愛」を大切にしている人です。
相手に共感しやすいタイプでもあります。


一方、嫌いな人の話しは、残念ながら
耳に入ってきていないようです(-_-;)


本人としては、きいていないつもりはなく
きいてはいるのだけど、
なんだか話しがわからない???


「なるほどね~!」なんて
言いながらきいているけど
実はわかっておらず、
きき流しているときがあります。


ようするに、嫌いの人の話しは
ぶっちゃけきいていない可能性があります 笑

学生時代の授業をちょっと思いだしてみて下さい。

好きな教科の先生の授業は成績が良かった!
なんてこと、ありませんでしたか?
私はおおいにありました 笑


逆に、嫌いな先生の授業は
居眠りしたり、サボったりして
よく怒られました💦
起きていたとしても、授業をほとんどきいておらず
その教科の成績は散々でした。


オトナになってから、その教科の勉強をして
資格をとりましたが、

そのときの先生がとっても素晴らしくて
生徒によりそう授業のすすめ方をしてくださったので
勉強するのがとっても楽しく
資格試験も無事合格しました!!


まさに、「好きか嫌いか?」の
話しのきき方が違いで
同じ教科でも、こんなに結果が変わるのか?
という体験を、恥ずかしながらしていました^^;


学生時代に、こんな先生に会えていたら
また違う人生を歩んでいたかもしれません。
「かも」です(笑)
最終的には自分ですから!!


前回の「わかるかどうか?の探求心」で
話しをきく耳をもつヒトと真逆なタイプですね。
参考に記事を貼らせていただきますので、
よろしかったら、お読みくださいね☆


あなたは、「好きか嫌いか?」で
人の話しをきいているときってありますか?


もしあるとしたら、どんなときでしょうか?


きき方って、本当にさまざまです。
自分の個性、相手の個性がでるところでもあります。
その個性がわかると、人間関係がラクになっていきます。


~・~・お知らせ・~・~・~
6月25日にオトナのための人間関係の学校の
ワークショップが開催されます。
相手の個性を知って、相手との関係がラクになる
キッカケをつかめるお話しがきけると思います!
ご興味のある方、下記をポチっとして見てみてくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?