見出し画像

旬杯に応募します 🌻短歌三首🌻

・宵山で 人波に酔い 流れ着く 
            祇園祭の空に月鉾

(よいやまで ひとなみによい ながれつく
        ぎおんまつりの そらにつきほこ)


・あみだくじ 陽炎の路地 東入ル 
       暖簾に合掌 きななのアイス

 
(あみだくじ かげろうのろじ ひがしいる
      のれんにがっしょう きななのあいす)


・ベッド下 斧持ち潜む男あり 
          百物語 受けて立つ夜

(べっどした おのもちひそむ おとこあり
       ひゃくものがたり うけてたつよる)

🌻


一首目……祇園祭の宵山で、通行規制のある中、人波に押されながら山鉾を見て回りました。
仰ぎ見た空には三日月…ではなく、月鉾が。

二首目……碁盤の目の京都の路地を真夏に汗だくになりながら彷徨い歩き、やっと見つけたお目当てのアイス屋さん祇園きなな。

三首目
……一人暮らししていた学生時代。帰り道で先輩から聞かされた斧男の恐怖話を信じ、家に着くなり
「こらー!いるのはわかってるぞー!おとなしく出てこんか~い!」
とクローゼットや浴室のドアを開けて回りました。
ベッド下に隠れているということでしたが、うちのベッドはロフト式なので、いたとしても丸見え。

🌻


宇宙杯の応募以来、旬杯で二度目の参加です。
いつもはみなさんの句におおっ!✨️となりながら投票する側でしたが、凍結前最後の大会と知り、自分も参加させていただきたくて、短歌に挑戦しました。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

今日の短歌

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?