見出し画像

掃除が苦手なわたしが、毎日10分掃除を続けてみた

掃除が本当に苦手なんです

小さい頃から家の手伝いをしてきたわたしですが、掃除は苦手です。

料理や洗濯に比べて緊急性が低い(わたしの中で、の話です)ので後回しにしているうちに、だんだんと面倒くさく感じるようになってきました。
その結果、苦手意識を持つようになってしまいました。

掃除をしたばかりの時はキレイだけど、放っておくといつの間にか汚れてきますよね。

掃除する→汚れる→まだ掃除をしなくても平気かな→もう少し汚れたら掃除しよう→掃除するところがいっぱい!→掃除しなきゃ→ストレスになる→ようやく掃除をする→キレイになる→はじめに戻る

わたしの掃除に対する負のループ

実は、毎年「家の中をキレイにする」という目標を立てています。
キレイにはなりますが、キレイが続いたことはありません。
なので、今年は手帳にチェックリストを作ってみました!

はじめは真面目に毎日掃除をしようと頑張りますが、なかなか続きませんでした。

原因は……
・掃除の範囲が明確ではない
・掃除を使用と思うと、頑張りすぎてしまう
・掃除の時間を確保するのが大変

わたしの掃除が続かない原因を踏まえて、1日10分、スキマ時間で掃除をすることにしました。

1日10分、掃除をはじめてみた

決心が揺らがないように、Twitterで宣言をしてみました。

掃除のマイルール
・1日10分(できるときは、10分にしばられない)
・どこの掃除でも良い
・体調の悪い日、忙しい日はやらない

このマイルールのもと、ゆるく掃除をやっていくことにしました。
ポイントは「忙しい日はやらない」。
忙しいのに、苦手な掃除をやらなきゃ、と思ったらストレスですもんね。

宣言から約半月。
今のところ、家の中のキレイがそこそこ続いています。
以前、目についていたほこりやゴミが溜まっている、という状況は回避できています。
この作戦、わたしにとって大成功です!

これからも、ムリのない範囲でゆるく続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?