マガジンのカバー画像

Letter to ME

100
自分へ贈る日々の備忘録
運営しているクリエイター

2015年1月の記事一覧

書くことについて

タイトル、って、難しい。こんな大それたタイトルをつけてしまうとタイトルだけでひとつの完成品になってしまうから、タイトルと本文合わせて完成品になる、というバランスは非常に、難しい。私が、嫌いな人に笑顔で対応する方が、まだ簡単な気がする。

ずっと、自分が何かを書く、ということについて考えたり考えなかったりする。でも、考えている時点で、考えなかったことにはならない、ので、私はそれなりに書く、ということ

もっとみる

半永久的に続くこと

声を大にして言うことでもないが、私は口が悪いしそもそも性格が悪い。でも、人の前ではいい顔をして性格の悪さを隠せていると思っているところが、たちが悪いと、我ながら思う。思いながらも、直せないのでより、悪い。偽るなら完璧に偽れ、と、人に思う割に、自らがそれができないので、良い人ぶって繕う人のほころびが、私に向けられても、私は文句を言えない。が、文句を言うので、やっぱり性格が悪いと思う。

職場の飲み会

もっとみる

プラスチックの神様

もうなんでもかんでもプラスチックだったらいい。偽物だったらいいんだ。この体以外つくりものなら。でも、この体だって細胞でできたつくりものだ。本物、なんて、どういう了見なんだ。

感情が、プラスチックの箱に入っている気がする。中から取り出せたらそれはきっと綺麗なまま保存されている。でも、プラスチックの箱に入っているから、触れられない。見るだけだ。匂いも手触りもプラスチック。それはじゃあ偽物だろうか?私

もっとみる

騒音

たまにどうしても人を傷つけたいと思うことがある。傷つけたいというか、あなたのいってることは好きじゃない、と意志を表明したい思うこと。かな。この気持ちがどういうものかを説明するのが上手くできないので、だからきっと、私はこういう気持ちになるのかもしれない。相手が何か悪いことをしているわけでもないのに、そんなのうのうときらきらとしてるんじゃねえ、と、私は思う。僻みという一言で片づけられるかもしれないけれ

もっとみる

初夢

気付いたら元旦が終わっていましたが、あけましておめでとうございます。今更感がありますがよい一年をお過ごしください。

一年を振り返る、とか、一年の抱負を、とかはブームに乗りたいだけであって決してやりたいわけでもないしできるわけでもない。ので、いつも一年を振り返ると微妙な気持ちになる。365日、あるいは366日を振り返るなんて無理だ。覚えていない日の方が多いのだから。でも、人は一年の総括をしたがるね

もっとみる